プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
215

【動画】トリオET登頂 ~95F生体MVP~ 完成版

160818_95f.png



95F生体MVP編の動画が完成しました。

先日テスト投稿と動画自体は同じものになりますが,
テスト版は解説が前半のみにしか入っていません。

解説が必要な方は,
今回の完成版をご覧いただければと思います。





※できるだけ高い画質を選択してご覧ください











■ 解説の詳細と追加


 動画内の解説の詳細と,
 解説し切れなかった分の追記です。





□ 基本的な流れ

・フルコートを忘れずに

 フルストリップと破壊があるので,
 この階ではコートが命綱になります。

 2PCのジェネは
 この階のためだけに連れて来ているようなものですね。

 コートの残り時間を気にするようにしてください。





・数匹ずつ 入り口付近まで釣りながら倒していく

160821_95f_zanei2.png

 修羅が残影で引っ張ってきます。
 
 私たちは時間短縮のため,
 数匹ずつまとめて釣るようにしていますが,
 慣れないうちは1匹ずつに絞って釣るほうが安全だと思います。

 万が一決壊した場合も,
 入り口付近なら復旧がしやすいので
 基本的に拠点は入り口付近が望ましいと思います。





・倒し終わったらクリアランスで金剛解除


160821_95f_clear.png

 再び残影で釣りにいってもらいます。

 この繰り返しになるので,
 ABさんはこの流れをしっかり覚えてください。





・FWで暴走魔力やアイシラCなどを発動

160821_95f_fw.png

 秒間ダメージを少しでも上げるために,
 FWの多段ヒットを利用して AS効果を発動させましょう。







□ 通常モンスター



・修羅に敵が完全に寄り切るまで攻撃しない

160821_95f_stop.png

 セリア(Prof) や カトリ(Wiz) のような魔法職や
 遠距離攻撃を繰り返す エミュール(Crea) は
 接近するのにかなり時間がかかります

 寄り切る前に攻撃してしまい
 後衛に流れて決壊するパターンが多いので,
 じっくりと待ちましょう

 ある程度引っ張ったら
 修羅が敵の隣まで歩いて行くのもありだと思います。





・修羅は 抱える相手に合わせて装備を付け替える

 チェン(Champ) : 念鎧 (ないと金剛でも即死)
 カトリ(Wiz) : 風アンフロ or 水アンフロ+風耐性100%
 エミュール(Crea) : 火鎧
 セリア(Prof) : 風アンフロ
 ランデル(Pala) : 聖鎧
 マガレ(Pri) : 聖鎧

 カトリとセリアは全属性の魔法があるので,
 私たちが使っている装備が最適ではないかもしれません。

 一応,初撃破の頃から上記の装備で攻略ができてます。





・属性変化を見張っておく

 ダメージの増減は常に見ておき,
 ダメージが減少したら 違う魔法に切り替えられるようにしてください。
 



 


【カトリ(Wiz)】


・最大射程まで距離を取る

160821_95f_wiz.png

 即死ダメージの大魔法が飛んできますが,
 ほとんどの魔法は距離で避けることができます。





・メテオ対策に火属性耐性

 最大射程でもメテオだけは当たってしまうので,
 火属性耐性は必須となります。

160821_95f_ms.png

 火盾と火レジの計45%の耐性ではギリギリ。
 肩でも火属性耐性を稼ぐ必要がありますね。







【ガイル(AX)】【ガーティー(葱)】


・ABが接近して ルアフであぶる

160821_95f_ruaf3.png

 ウォーロックは攻撃に専念したほうがスピーディーです。



 

□ HIとWBの装備を付け替え

 体力が多く,属性も異なってくるので
 基本的には1匹ずつ攻撃していきます。



160817_95f_graf1.png

 スピーディーにクリアするなら, 
 ショートカットに付け替えの装備を仕込んでおき,
 すばやく付け替えていくことが大事になってきます。





・ヘルインフェルノがメイン火力

 影杖のMdef削減効果も相まって非常に強力です。


 ヘルインフェルノの通らない
 毒属性の "ガイル" や "ガーティー" には
 違う魔法を使っていきます。


 影杖一本だけでも充分太刀打ちできますが,
 相手によってはレクイエムやアヴェンジャーもありだと思います。

 ポロロッカセットを所持しているなら,
 この階で大きく活躍できます。



 



□ MVP戦



【3F/4F共通】



・HIやWBのような単体魔法で攻撃する


 範囲魔法だと取り巻きを倒してしまい,
 再召喚されてしまう恐れがあります。

 火力的にもHIやWBが一番強いので
 いずれにせよそれが最適になると思います。

 WBがない場合は,
 ガイルやガーティーのようなHIが通りづらい相手でも
 結局はHI一択になると思います。





・取り巻きも含む全てのモンスターが寄り切るまで
 じっくりと待つ


160821_95f_stop2.png

 「早く倒さないと」と焦る気持ちはわかりますが,
 何度も繰り返しになりますが
 後衛に流れて全滅のパターンは本当に多いです。

 特に,セリアとエミュールは
 寄り切るのが遅いので注意が必要です。 







【生体3FMVP】

 動画では 両方とも生体4FMVPの組み合わせだったので
 3FMVPは解説だけ記載しておきます。 



・3FMVP相手でもフルコートを忘れずに

 "ハワード" もフルストリップを使用してきます。


 
・最大射程付近まで離れる

 3Fカトリの魔法が飛んで来るので
 離れて攻撃をするようにします。



・FWはカトリを落としてから使う

 2次職までのスキルの射程が短いため,
 カトリがいるうちにFWを使うと
 大魔法に巻き込まれます。



・時間がかかりそうなら まずカトリを落とす

 カトリの魔法ダメージが一番脅威になるので,
 安全にいくなら カトリ(Wiz) を優先で倒します。

 火力に自信がない場合や,
 HIの通りづらい ガイル(AX) がMVPのときは
 カトリを落としてからのほうがいいですね。



・火力があるなら MVP本体から倒す


 壁の耐久と火力との相談になりますね。

 禁忌の研究所で何度もリハーサルして
 体感を元に決めてみてください。



・セイレンMVPは 取り巻きを落とすならWB,
 本体を最初から狙うならHI


 セイレンは火属性なので WBが有効ですが,
 WBの射程ではカトリの魔法に巻き込まれます

 カトリを落としてからやるならWBは有効です。

 ただし,HIでも十分な火力は出るので,
 一番速いのはHIでMVP本体を最初から狙う方法です。







【生体4FMVP】



・修羅は念鎧固定

160821_95f_asura.png

 チェン(Champ) の阿修羅は念鎧をつけないと
 金剛でも耐えられません。


 倒した場合は 火or聖あたりに変更しても大丈夫です。





・ある程度離れた位置で攻撃

160821_95f_palus.png

 カトリほどの広範囲な攻撃はありませんが,
 パルスストライクがあるので ある程度の距離は必要です。





・修羅は詠唱短縮を重視した装備に

160528_trioET_rubu2.png
160821_95f_eq.png

 ディスペルで金剛が切れた隙に
 阿修羅や他スキルで決壊するパターンがほとんどです。

 そのため,
 金剛の詠唱時間をいかに減らすかが
 大きなポイントとなります。

 
 耐久面に大きく影響しない箇所は
 すべて詠唱装備にしてもいいくらいです。





・スローキャスト対策にエルヴィラキャンディ

 バジル(Crown) のスローキャストが厄介なので,
 エルヴィラキャンディを準備しておきます。

 これでかなり安定しました。



 

・ABはSWを連打

160821_95f_sw.png

 金剛の隙間の事故を少しでも減らせるように
 SWを連打します。

 セリアがLPを貼ってしまったら
 ハイネスヒールに切り替えます。
 




・時間がかかりそうなら
 セリア(Prof) か チェン(Champ) を落とす


 一撃死の要因になる2匹のうち,
 どちらかを落とせば安全です。

 倒すのに時間のかかる ガーティー(Chas) 相手の場合の場合は
 取り巻きを落とすようにしてください。

 HIの火が通らない エミュール(Crea) や チェン(Champ),
 Mdefの高い セリア(Prof) は
 火力によっては取り巻きを落としてからのほうがいいです。


 セリアとエミュールのどちらを倒すかは,
 基本的にはセリアを落とすほうがいいですが,
 状況に合わせて選んでください。

 1. MVPではない方を狙う
 2. 先に近づいた方を狙う
 3. クリックしやすい方を狙う






・火力があるなら最初からMVPを狙う


 バジル,トレンティーニ,ランデル は
 ヘルインフェルノがよく通るので,
 直接MVP本体から攻撃してもいいと思います。

 チェンとセリアは 意外と魔法が通りづらいため,
 取り巻きを落とすほうが 時間がかかってしまうことも。







□ 攻略ポイント まとめ



【通常モンスター】

・[拠点に釣る→倒す→クリアランス→残影で釣り] の流れ
・カトリ相手のときは最大射程まで離れるようにする
・敵が修羅に寄り切るまで攻撃をしない
・WLは相手に合わせて HI用とWB用の装備をつけ替える



【MVPボス】

・修羅は詠唱速度重視の装備で 金剛の隙間を無くす
・ABはSWで金剛の隙間の事故を減らす
・壁役に敵が寄り切るまで 攻撃をしない
・MVP本体の種類によって 倒す優先度を考えておく









■ 次回の動画


 【前回の記事】 で,
 "次回の動画を何にするか" のアンケートを実施しました。

 投票からリツイートなどの拡散まで
 多くの方にご協力いただきました。

 本当にありがとうございます。





160818_95f_blog2.png

 90Fランドグリスのご要望が大きいようなので,
 次回の動画はそれにしようと思います。




 意外と『上記以外』にご投票いただいた方が多かったようです。

 具体案までは特にいただいていないのですが,
 "80Fクラーケン" や "上層の通常モンスター" あたりでしょうか。

 もしくは,
 "修羅なしトリオ" や "ペアET" などの違う構成や,
 魔神殿のように ET以外のダンジョンかもしれませんね。


 
 動画の作成に慣れたら,
 違う構成や違うダンジョンの動画も上げていきたいですね。
 








■ Special Thanks


 動画ソフトをお教えくださった
 めいりん,nonoluna さん ありがとうございます。





関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


4

Comment

  1. -

    2016-08-26 (Fri) 01:10

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. かきょ

    かきょ

    2016-08-27 (Sat) 17:53

    すごいのです
    思わず昔やったB鯖ではなくてS鯖でROを始めてしまいました
  3. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-08-28 (Sun) 11:17

    ​> (非公開) 様

     いつもご愛読いただきありがとうございます。
     少人数ETを楽しむ仲間が増えて嬉しい限りです。

     私の記事がお役に立てて光栄です。
     
     95Fの攻略に当たって
     修羅の装備はかなり大事なポイントになってくるので,
     今回記事にした次第です。

     良いご報告を楽しみにお待ちしております!

     ペアETも今後記事を増やしていく予定なので,
     これからもよろしくお願いいたします。
  4. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-08-28 (Sun) 11:18

    ​> かきょ さん

     ありがとうございます。
     そして おかえりなさいませ!

     すっかり人の減ってしまったSigrunサーバーですが,
     人数が少なくても楽しめる方法はたくさんあると思うので
     ぜひ良いROライフを(*'-')

     どこかで狩りにご一緒できるといいですね。

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop