修羅なしトリオでET登頂達成 ~後編~

160605_trioET_next.png


【前回】 の続き。










160715_wallET_90f1.png

遂に90Fへ到達。



ここからは ディスペルに念属性魔法など,
プリズン壁が圧倒的に不利になってくる。

献身もいなければ,サブの壁もいない。

ウォーロック単騎で抱えるなんて
アホな話かもしれない。









■ 90F ランドグリス


160413_pairET_top2.png

 ランドグリス は,
 過去にペアETで AB壁の構成でもクリアしている。

 ABにはプリズンの無敵時間なんてものはないわけで,
 もっと悪条件で抱えていたんだよね。

 そう,だから ウォーロックで出来ないはずはない!





 ルルブ「初手でディスペルが必ずくるから,プリズンはその後で。」

 普段壁をやっている ルルブ から的確なアドバイス。

 カリン には,"普段カリンが抱えているときのスキルの使い方" を
 そのまま私にやってもらうように伝えた。





160715_wallET_90f2.png

160715_wallET_90f3.png

160715_wallET_90f4.png

160715_wallET_90f5.png


 よっし!!



 苦戦を強いられるかと思っていたけど,
 すんなりとクリア。

 しかし,これくらいは余裕でクリアしないと
 次にはもっと強敵が待っている。









■ 95F 生体


 ET最大の詰みポイントであることは言うまでもない。





 本音をいうと勝てる気がしなかった。

 ジークの数量にも限りがあるし,
 起きるまでに回復されてしまうため,
 最悪の場合のゾンビアタックですら効く相手ではない。



 それでも,
 倒す気でいかねば勝てるものも勝てない。

 ルルブはこの日のために
 大金をはたいて高精錬のレクイエム装備を作ったらしい。

 それなのにここで負けるわけにはいかないのですよ。

 やってやろうじゃん!





160716_wallET_95f1.png

 しかし,気合いだけでは勝てない。





160716_wallET_95f2.png

 何度も転び,現実を突きつけられる。





 でも,どれだけ転んでも
 誰からも「諦めよう」「帰ろう」なんて言葉が出てこないのが
 私達のパーティーの強いところ。

 出てくる会話は,抱え方や倒し方の戦略の話。

 そしていつものアホな話。





160716_wallET_95f8.png

160716_wallET_95f9.png

160716_wallET_95f10.png

160716_wallET_95f11.png


 失敗は次へ活かす。

 行動を観察し,死因を突き止め,そしてまた試す。
 
 何度も何度も試行錯誤を繰り返していく。







160716_wallET_95f12.png

160716_wallET_95f3.png

160716_wallET_95f13.png

160716_wallET_95f4.png







160716_wallET_95f14.png

160716_wallET_95f15.png 

160716_wallET_95f6.png

160716_wallET_95f5.png

160716_wallET_95f7.png


倒した・・・!!!



歓喜にあふれた声と
お互いを称賛する声が Skypeに響き渡った。



ここさえクリアすれば登頂したようなもの。

あとはとにかく登るのみ!









■ エントヴァイエン


160716_wallET_100f.png

 エントヴァイエンはいつもどおり。

 WLが治癒を落とし,レンジャーが狙撃茨を落とし,
 あとはいつものポジションでエントヴァイエンを2人で攻撃。









■ ナハトズィーガー


 95Fより弱いラスボスとかwww







160716_wallET_101f1.png

 !?

 なにこいつ強くね!?







 ここで装備の問題が発覚。

 重量の関係で鉄盾を持ってきていないため....



160716_wallET_101feq1.png

 水肩を装備 → 壁際でも違う方向にノックバック → 後衛に流れる



160716_wallET_101feq2.png

 肩でノックバック対策 → 水肩が装備できない → SGで死ぬ

 水鎧もない。
 壁際で抱えても,どうしても横にずれてしまう。





 迫り来るタイムアップ。

 ラスボス (笑) に負けて帰還なんて許されない…!





 考えろ・・・。
 頭を使え・・・。

 ノックバックだけなんとかすればいいんだよな・・・?

 そういや北の壁際でやっていたときは
 横にずらされて流れたっけ・・・。



160716_wallET_101f2.png

 それなら角で抱えればいい!

 王座の前で倒さなきゃいけないなんて決まりはない!







160716_wallET_101f3.png

修羅なしトリオ登頂達成!







160605_trioET.png

所要時間 : 3時間50分





知恵と根気との戦いだった。



それでも疲れは感じていなかった。

疲労よりも 溢れてくる達成感のほうが大きかったから。

私たち3人とも,
修羅/WL/ABで初めて登頂をしたときのことを
思い出していた。





明るくなり始めていた空は
いつもより何倍もきれいだった。











その後,3時間での登頂も達成。

負担にならない時間まで詰めていけそうです。



修羅なしトリオの攻略記事も検討中です。

攻略法は徐々に確立しているので
回数をこなして より確実になったら
公開をしようと思います。







関連記事
 ウォーロック壁

4 Comments

らむ  

1

感動の後にナハトで笑わせて貰いました。
おめでとうございます!

るるぶさんの連がどの様に動いてるか、
とても気になる記事でした。

  • ―  2016/07/17 (Sun) 14:07

のえる  

10

修羅なしトリオ登頂おめでとうございます!
気を抜くとやっぱり何か待っているものですね・・・。
そんな状態でも機転が利くのは流石だと思います。
ナハトさんにも随分長くお会いしていないので、そのうちお会いしたいですね(いつになるやら

  • ―  2016/07/17 (Sun) 19:03

思考の果てに  

Re: 1

> らむ さん

 ありがとうございます。
 ナハトさん (笑) ナメてたら大変な目にあいましたwww

 全体の動きも含めて攻略記事にしたいですね。

  • ―  2016/07/20 (Wed) 02:31

思考の果てに  

Re: 10

> のえる さん

 ありがとうございます。

 あきらめなくて本当によかったです。

 実装装備も強力なものが増えているので,
 少人数の攻略もやりやすくなっていると思いますので
 ぜひ挑戦しましょう!

  • ―  2016/07/20 (Wed) 02:33