古王グローザ トリオ攻略 ~簡易チャート・心得 編~

本記事は 2016年(過去) の内容となります。

2017年版の攻略記事もございますので,
以下のリンクからご覧ください。


■ [2017年版] 古王グローザ トリオ攻略






​■ 古王グローザ トリオ攻略
・【簡易チャート・心得 編】(現在の記事)


160631_tomb_top2.png



■ 攻略簡易チャート


 確認メモ代わりに使ってください。
 詳細な部分は別記事にてまとめます。



[ スタート ]
・グローザを北西へ釣って金剛
 
  ・攻撃開始
  
[ 即死ヘルジャッジメント ]
・後衛にニューマ

 

[ エントヴァイエン討伐 ]
・15秒以内に3匹のエントヴァイエンを倒す

   ・ABは魔法陣付近へ移動
    ・全員闇鎧へ付け替え
    ・ある程度攻撃をしたら 3次職スキルで最大射程から攻撃

[ 常時ヘル状態 ]

・復活不可になるので 死なないように慎重に

[ ミミック召喚 ]

・WLと修羅にタゲっているミミックを繰り返し倒して
 再湧きしたミミックをABがすべて抱えるようにする
・WLはABにQM

[ 死の呪い使用開始 ]

・ABと修羅は 自身のHPをキープするように回復

[ ハウリングオブマンドラゴラ 使用開始 ]
・エルヴィラキャンディを使用
・WLは最大射程まで距離をとる 

   ・風耐性100%に付け替え

[ サンダーストーム ]
・死の呪いでHPが0にならないようにキープ
・ABはコルセオヒールを挟む

 

[ グルーム召喚 ]
・WLが倒しに行く
  火の精霊→ フロストミスティ,ジャックフロスト
  風の精霊→ アースストレイン,クリムゾンロック

・倒すのに失敗した場合...
  修羅はイグ実を使って耐える
  WLとABはできるだけ遠くまで離れる

   ・以降 風耐性装備を外して大丈夫

[ 定期的に範囲ディスペル ]

・修羅はエルヴィラキャンディーを使用してから金剛かけ直し
・点穴球の更新が必要なときはイグ実で耐える
・ディスペルのタイミングでWLは修羅にSW,
 ABはラウダラムスで精神衝撃解除







■ 心得

 クリアを目指すにあたって
 心に留めておいたほうが良いことをまとめます。





□ 落ち着いて行動する

 制限時間内に倒さないとならないギミックや
 1歩間違えると即死の状況など
 ギリギリの綱渡りを要求される戦いです。

 焦ったりテンパってしまうこともあると思います。

 一呼吸置いて冷静に対処すれば,案外難しくないです。
 1つ1つ丁寧にやるような感じで攻略を進めてください。




 
□ 火力役は攻撃を焦らない

 「早く倒さないと」という気持ちで
 攻撃一辺倒になってしまうこともあると思います。

 その結果,補助スキルを忘れたり,
 装備の付け替えや位置取りを間違えてしまい
 事故が起こります。



 私の場合,時間制限がない場面での
 装備の付け替えや立ち位置の変更には
 ゆっくりと時間をとっています。

 きっと外から見ると、
 「なんでこの人攻撃しないんだろう?」
 と思われてしまうくらいだと思います。

 事故を防ぐためにも、
 装備の付け替えや立ち位置の確認は重要です。



 グローザのHPは約50M。
 焦って攻撃をしても結果はほとんど変わりません。

 ゆっくりと焦らずに,
 1つ1つを確実にやっていきましょう。





□ とにかく回数をこなして慣れる

 ギミックの流れや対処法を覚えるには
 何度も挑戦すれば自然と覚えていくと思います。



 私たちもクリアには時間を要しました。

 情報を教えていただいてからも
 それに慣れるまで何度も挑戦をしてます。

 覚えるまで諦めずに挑戦してみてください。



 グローザとの戦いに慣れれば
 焦らずに落ち着いた行動がとれるようにもなります。









【次回】へ続く。

次回はいよいよ攻略の詳細です。



関連記事
 トリオ攻略

0 Comments