思考の果てに

Article page

【検証】堕天司祭の闇光外套のサイキックウェーブ

160607_falln_top.png



新パッケージの中で
際立って異色を放っている装備がある。





「堕天司祭の闇光外套」



なにこれくっさwwww

か,かっこいいですね (汗





だてんし…さいの…やみひかり? がいとう…?

読み方すらわからない







もちろん,注目すべきは効果の方です。





□ 堕天司祭の闇光外套

160607_fallen_eq2.png

 ・Int+5、Dex+5。
 ・MaxHP+10%。
 ・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+5%。
 ―――――――――――――
 「堕天司祭の闇光外套」の精錬値が7以上の時、追加で
  ・聖/闇属性攻撃で受けるダメージ-20%、
  ・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%。

 「堕天司祭の闇光外套」の精錬値が9以上の時、追加で
  ・聖・闇属性攻撃で受けるダメージ-10%、
  ・詠唱時間-5%。

 「フェイス」の習得Lvが1上がる度に追加で
  ・聖属性攻撃で受けるダメージ+3%。
 ―――――――――――――
 系列 : 肩にかける物
 防御 : 18
 重量 : 30
 要求レベル : 90
 装備 : 全ての職業





無属性魔法ダメージのアップと,
闇/聖 属性の耐性が得られるようです。



無属性魔法といえば,
コメットとサイキックウェーブですね。

私はウォーロックはコメットを使わないので,
サブキャラのソーサラーの
サイキックウェーブ用になりそうです。



待てよ…?

精霊の効果でサイキックウェーブに属性をのせたら,
威力アップの効果もなくなるんじゃないか?

無属性魔法ではなくなるので,
ダメージアップも乗らなくなる可能性があります。



私の知らない特殊な仕様の可能性もあるので,
実際に実験してみました。









■ サイキックウェーブの実験


 『堕天司祭の闇光外套』を装備して
 サイキックウェーブの威力の変化をみてみます。



160602_fallen_eq.png

その他の装備はテキトーに。






160602_fallen_pw1.png

無属性で,威力アップが適用されているときは
16000付近のダメージ。





160603_fallen_ec.png

風精霊Lv2でパッシブモードをオン。
サイキックウェーブが風属性になります。





風属性のサイキックウェーブを撃つと....

160603_fallen_pw2.png

15000付近までダメージが落ちました。



さらに何度か試行をしましたが,
やはりダメージの上昇がなくなるようです。

風属性魔法という扱いになるようですね。







■ 闇/聖 耐性の狩りでの需要は?


□ 闇 or 聖 片方の場合

 闇と聖属性は,
 鎧で100%の耐性がとれるため,
 肩で耐性がほしい場面は少なく思えます。


 ・鎧にアンフロ装備
  → 闇/聖 鎧でも作れる

 ・対ランドグリス
  → 肩は風耐性がほしい

 ・生体4F MVP
  → 欲しい耐性が多すぎて他に候補がたくさんある


 今現在では微妙そうな感じです。





□ 闇+聖 両方の耐性を同時に得たい場合

 闇と聖の両方の耐性がほしい場面は,
 対 "堕ちた神官ヒバム",
 "プロンテラ深淵 祭祀場" のモンスターでしょうか。

 両方の耐性を得るのは 従来の装備では難しかったため
 かなり有効ではありますが,
 限定的すぎる印象ですね。

 ただし将来的に,
 聖と闇の両方を同時に使ってくるモンスターが
 増える可能性は充分にあるかもしれませんね。





■ まとめ

・『堕天司祭の闇光外套』の無属性魔法のダメージアップは
 サイキックウェーブに属性を乗せると 効果がなくなってしまう。

・狩りにおいて,闇/聖 耐性を肩で得る需要は
 今現在あまり多くない

・将来的に必要な場面が増える可能性はある









メイン職以外の装備は 最低限しかもたない主義のため,
今回は売却することにしました。









■ ゲーム内でのメッセージ

160606_mitemasu.png 

 ご返信差し上げたのですが,
 ご不在のようでした。

 いつも御覧いただきありがとうございます。





 私へメッセージをくださる方がいるとは思っていなかったため,
 普段 あまりログを見る習慣がありませんでした。

 今までにもし
 同様のメッセージをくださった方がいらっしゃったら
 気付かずに本当に申し訳ないです。



 "耳打ちウィンドウ" は
 バトルモードの解除で大変なことになるので,
 ログのほうに出る設定にしてました。

 ただし,ログは
 MD中だと勝手に流れていってしまうし,
 中々気付くのが難しいですね・・・。



 これからはできるだけ
 ログをチェックするようにいたします。


関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/07 (Tue) 14:49 | REPLY |   

花梨(F)  

02

「堕天司祭の闇光外套」
中2くさい!かっこいい!!w
て事で私も1つキープしました\( 'ω' )/
+7にしたいですねー。
ちなみに湾のメタリックサウンドで使えないかなと思ったんですが(効果乗りますよね…?;)結局蛇皮使ってそうな気がしますw

2016/06/08 (Wed) 12:20 | REPLY |   

のえる  

コメットLoveな私にとってはステキ装備なのですが、今ちょっと節約中なのでまだ手を出していません。
皿もよく使うので、その内欲しいなーとは思っているんですけど・・・パッケ買ったほうが早い気がして来ました(;´Д`)
これは癌の罠に違いない・・・。

2016/06/08 (Wed) 12:21 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

​> (非公開) 様

 いつもありがとうございます。
 


 とんでもございません。

 誤字脱字の尽きないブログのため,
 またご指摘いただけると幸いです。



 対人については,
 まったくやっていない状態です。

 接続時間や曜日の関係で
 参加することが困難であるという事情もありますね。



 おっしゃるとおり,
 対人を想定した装備がどんどん増えてますよね。

 今回のパッケージの
  "堕天司祭の闇光外套" や "サバイバルオーブ も
 GVやTEを想定した装備だろうと思います。

 たしかに,エクセリオン装備に
 聖と闇がない現状では有効に使えそうですね・・・!


 
 実は,対人の考察は
 意図的に避けるようにしていました。

 私自身が充分に知らないことを記事にするのは
 中途半端になってしまう気がするのです。

 出来るだけ多くの経験を積み,
 それなりのことを成し遂げた上でこそ
 自信を持った記事が書けるであろうと考えています。
 
 「机上の空論」にならないように,
 出来る限り実体験に基づいた
 より説得力のある記事にしていきたいのです。

 
 ただし,読者の方々には
 対人のプレイヤーの方も多くいらっしゃるようなので,
 出来る限りご要望には応えていきたいところですね。

 ふんわりとした予想程度は
 注釈をつけて記述をしてもいいかもしれません。



 対人プレイヤーには
 "廃人" と呼ばれる方々がたくさんいらっしゃるでしょうし,
 私ではその方々の足元にも及ばないと思います 笑


 
 長くなってしまいましたが,
 いただいたお言葉を励みに
 これからも頑張っていこうと思います。

 ありがとうございます。



 +7 の成功を願ってますよ!

2016/06/08 (Wed) 16:04 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 02

​> F鯖の花梨 様

 そういうのがお好みですか?笑

 たしかに,メタリックサウンドも
 強制無属性の魔法攻撃扱いでしたね・・・!

 ウォーロック脳の私には
 サイキックウェーブまでが発想の限界でした 笑

2016/06/09 (Thu) 17:36 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

​> のえる さん

 コメットお好きなんですね!

 強化装備も続々と増えていますが,
 けっこう使えるのでしょうか。

 精錬祭りからのサマーパッケ・・・
 去年も同じだから分かっているはずなのに
 結局ハマってしまう罠ですね・・。

2016/06/09 (Thu) 17:38 | REPLY |   

ばくさん  

1

いつも気になる情報ありがとうございます!
ほんと参考になります・・・。

ところでグラビテーションフィールドって属性は何になるんでしょう?

これ無属性ならもしかして真化ラグナがワンチャン・・・・?

ないか(´・ω・`)

2016/06/10 (Fri) 05:49 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

​> ばくさん 様

 いつもありがとうございます。

 グラビテーションフィールドは常に固定ダメージで,
 何に対しても影響を受けないようなので
 強いて申し上げるなら「属性なし」という感じでしょうか。

 ダメージが強化されるなら
 さらに使い勝手も良くなりそうですよね。

2016/06/11 (Sat) 14:40 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです