思考の果てに

Article page

サバイバルオーブ 考察前の所感

160601_survival_top.png 



先日のパッチにて,
サマーパッケージの内容と思われる装備の情報がきました。

どの装備も内容はかなり複雑で,
説明文を読むだけで嫌になってきそうな感じですね 笑





その中で 今回は,
ウォーロックに大きく影響する装備もありました。







□ サバイバルオーブ

160601_survival_1.png 

 ・物理攻撃で与えるダメージ + 2%
 ・魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
 ・詠唱時間 - 3%
 ・[ハイディング]Lv1使用可能

 ―――――――――――――

 [サバイバルロッド[1]]と共に装備時、
 ・[サバイバルロッド[1]]の精錬値が1上がる度に追加で
  Matk + 10


 [サバイバルロッド[1]]の精錬値が10の時、

  BaseLv99以下の時、追加で
  ・詠唱時間 - 3% 
  ・[アースストレイン]、[チェーンライトニング]で
   与えるダメージ + 15%
  ・[ヘヴンズドライブ]、[ユピテルサンダー]で
   与えるダメージ + 70%

  BaseLv100以上の時、追加で
  ・詠唱時間 - 9%
  ・[アースストレイン]、[チェーンライトニング]で
   与えるダメージ + 45%
  ・[ヘヴンズドライブ]、[ユピテルサンダー]で
   与えるダメージ + 210%

 ―――――――――――――

 [サバイバルサークレット]と共に装備時、追加で
 ・Vit + 4
 ・人間形モンスターから受けるダメージ - 4%
 ・詠唱時間 - 6%
 ・風,地属性魔法攻撃で与えるダメージ + 20%

 [サバイバルサークレット]の精錬値が7以上の時、追加で
 ・Vit + 4
 ・人間形モンスターから受けるダメージ - 4%
 ・詠唱時間 - 6%

 [サバイバルサークレット]の精錬値が9以上の時、追加で
 ・Vit + 4
 ・人間形モンスターから受けるダメージ - 4%
 ・詠唱時間 - 6%

 ―――――――――――――

 [サバイバルマント]と共に装備時、追加で
 ・人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
 ・固定詠唱時間 - 50%

 [サバイバルマント]の精錬値が5以上の時、追加で
 ・人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
 ・[サバイバルマント]の精錬値が7以上の時、追加で
 ・人間形モンスターから受けるダメージ - 2%

 ―――――――――――――

 [サバイバルロッド[1]]、[サバイバルマント]と
 共に装備時、追加で
 ・魔法攻撃で与えるダメージ + 1%

 [サバイバルロッド[1]]の精錬値が5以上の時、追加で
 ・魔法攻撃で与えるダメージ + 2%

 [サバイバルロッド[1]]の精錬値が7以上の時、追加で
 ・魔法攻撃で与えるダメージ + 2%

 ―――――――――――――

 系列 : 兜
 防御 : 0
 位置 : 下段
 重量 : 30
 要求レベル : 50
 装備 : 全ての職業







■考察前の印象


□ 単品として

160601_survival_2.png 

  "長い舌" と同等の威力アップに加えて,
  アクセを自由にしつつ "ハイディング" の使用が可能。 

  ただし,下段を埋めてしまうため
  "イクトゥスのロザリオ" や "愛しさの欠片" が
  装備不可となります。
 
  覚醒ローブ や サラのローブ+ピアスセット,
  ゲフェンマジックローブ などの組み合わせが必須となりそうです。





□ セット効果

160601_survival_3.png 

  耐久面の向上と
  地/風 魔法の大きい威力上昇といったところですね。



 【地/風 属性魔法の使いどころ】


  対ボスの場合...
 
   水属性 や 闇,毒属性相手に
   チェーンライトニング や ユピテルサンダー の
   連打が強くなるかもしれませんね。

   マラン地下排水路 や ETのボス あたりでしょうか。
    


  対一般モンスターの場合....

   複数の敵をまとめて アースストレイン で
   一掃するのに使えそうですね。
 
   水属性相手や
   ソウルエクスパンションの通らない 無/毒/闇 を相手には
   強力に使っていけそうです。







■ 比較対象になりそうなもの

160601_survival_4.png 

 サバイバルセットの構成は....

 ・[頭] サバイバルサークレット[1]
 ・[武器] サバイバルロッド [1] (INT or DEX)
 ・[肩] サバイバルマント [0]



 頭,武器,肩 と競合する装備の中から
 比較対象に必要な装備をピックアップ。




 ・+8マジカルフェザー or +8茨のヘアバンド
160601_survival_5.png 
  特定属性へのダメージ上昇という点で共通。
  精錬値が +8 なのは自分の所持装備を基準にしました。



 +9 迅雷杖 
160601_survival_6.png 
  水属性への特化 = 風魔法で攻撃をする という点で共通。



 ・+9 影杖
160601_survival_7.png 
  汎用として使われる 影杖の威力を超えるのか。



 ・毀損した古書C 挿し肩

  文面には表記のない "サバイバルマント [S1]" が
  セットの対象に入らないのであれば,
  古書挿しの他の肩と比較する必要がありますね。






 比較対象になりそうなスキルもピックアップ。

 ・ヘルインフェルノ
  対ボスの水属性相手に
  影杖+ヘルインフェルノ のダメージを超えるのか。

 ・ウォーターボール
  対ボスの闇属性相手に
  ポロロッカシューズ+ウォーターボール のダメージを超えるのか。

 ・フロストミスティ
  対一般モンスターをまとめて相手にした場合に,
  フロストミスティ や ジャックフロスト のダメージを超えるのか。
  (ジャックフロストのコンボの場合の計算はどうする・・・?)

 ・ソウルエクスパンション
  対一般モンスターをまとめて相手にした場合に,
  ソウルエクスパンションのダメージを超えるのか。







■ 考察前のメリットとデメリット予測


□ メリット

 ・対集団への攻撃力向上

  ウォーロックの強力な魔法のほとんどは,
  単体ダメージのものとなります。

  集団に一気に連続したダメージを与えたい場面では
  不足を感じるところがありました。


  ソウルエクスパンション
  → 微妙に範囲が狭く,無/毒/闇 には通りづらい。

  フロストミスティ
  → 氷結後にダメージが与えられないので
    ボス属性相手じゃないと使いづらい。

  ジャックフロスト
  → 凍らせてしまうので 凍結後にとどめをさせないと
    ターゲットが流れてしまう。


  それを解決するスキルがまさにアースストレインだったのですが,
  攻撃力がイマイチな印象でした。

  今回のセットでそれが解決できる可能性を考えると
  ウォーロックの弱点がさらに減ったと言えるかもしれません。





 ・火力型の装備のまま 耐久が得られる

  従来,火力装備にする場合は
  ライオットチップの装備が不可となるため,
  耐久面に不足が出ていました。

  オーブも含めたサバイバルセットなら
  魔法の威力を高めつつ 耐久面も強化することができます。

  ただし,ライオットセットとの両立は難しいかもしれません。
  



 ・型の多様性が増す

  スキルタイプにさらに幅が出てくるため,
  人によってウォーロックの個性をさらに出すことができます。

  ただし,
  1キャラで色々できたのが好きだったプレイヤーからすると
  ある種デメリットと言えるかもしれません。






□ デメリット

 ・付け替えが多くなる

  エンドレスタワーで使うにも,
  重量枠をさらに増やす必要がでてきます。

  さらにつけ替えをするショートカットも必要です。

  ポロロッカシューズ と ラクリマスティックの
  付け替えですらぎりぎりの私にとっては
  さらに増えるのは非常に悩ましいです。





 ・スキルリセットが必要になるかも

  ユピテルサンダーがもし実用的になるとすれば,
  スキルリセットが必要になりますね。

  ポロロッカシューズのときもそうでしたが,
  新しい装備が実装されるたびにリセットを要求されるのは
  ストレスに感じるプレイヤーも多いのではないでしょうか。







時間がとれるときに
少しずつ考察を進めていきたいと思います。









■ Special Thanks

 ツイッターのフォロワーの方のご意見も
 参考にさせていただきました。

 ありがとうございます。









私の正直な気持ちを述べます。



ま た 新 装 備 か !



固まってきたスタイルを
また崩さねばならないのかと考えると,
どうしてもネガティブな印象になってしまいます。

もちろん,
個性という程度にとどめられるのであれば
わざわざ更新をする必要はありません。

しかし,強くなるのであれば
やはりそれを目指したくなります。





度重なる装備更新に不満を言っているときに
友人に言われてハっとした言葉があります。



「火力が頭打ちになるより いいだろう」



本当におっしゃるとおりです。

停滞してしまえば,
行ける場所もできることも今のまま。

「ウォーロックの不可能をなくしたい」
なんて私の夢も叶うことはないのです。



ネガティブな気持ちになるたびに,
この言葉を思い出して頑張るようにしています。







長くなりましたが,
最後までお読みいただきありがとうございました。




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

6 Comments

のえる  

1

新しい装備が出て、色々出来る事が増えるのは良いのですが、追いかけるのが大変…。
目的の物が増えすぎて本当何から手をつければ良いのやらという感じです。
でもきっと買うんだろうなぁ…。

2016/06/02 (Thu) 12:39 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

​> のえる さん

 追いかけるの大変ですよね。

 でもその歩みを止めてしまったら
 できることもいける場所も広がらないし・・・。
 本当にジレンマです。

 結局私も買ってしまいました 笑

2016/06/03 (Fri) 19:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/04 (Sat) 00:23 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> (非公開) 様

 お読みいただきありがとうございます。


 ご指摘の箇所ですが,私の書き間違えでした。

 [ 無/念/闇 → 無/毒/闇 ]

 記事も訂正させていただきました。


 むしろ,細部に渡りお読みいただき本当に嬉しい限りです。
 ありがとうございます。

2016/06/04 (Sat) 13:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/28 (Mon) 23:09 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> (非公開) 様

 数々の精錬の成功おめでとうございます。
 そして貴重な情報をありがとうございます。

 私の運は ちゃんと返してくださいねwwwwww

2016/11/29 (Tue) 20:38 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです