思考の果てに

Article page

ポロロッカシューズ考察 〜WB実用 編〜

​■ ポロロッカシューズ考察

・【WB実用 編】 (現在の記事)





160524_pol_top.png 



精錬祭りを挟み,期間が空いてしまいましたが
【前回】 の続きです。





ウォーターボールは どのモンスターに使うのが有効なのか,
他魔法と比較して考察します。









■ どの属性に有効なのか


 単体火力の場合,
 今まで最大火力を出せたのは
 ほとんどがヘルインフェルノです。

 ポロロッカセットのウォーターボールがそれを超えるのか,
 属性別に倒すのにかかった時間を計測しました。





160524_pol_data.png 

 お試し道場の "サンドバッグマン" 各属性を相手に,
 HIはASPD193で連打,
 WBもASPD193で [Del→WB→(繰り返し)] の撃ち方で,
 数十回計測した平均を記載。

 精錬値は
 シャドウスタッフが +9,
 ポロロッカシューズが +0,
 ラクリマスティックが +10。

 装備は魔法ごとにそれぞれ最大威力が出るように付け替え。





□ 属性ごとの撃破秒数 (Lv4)

 160524_pol_graf.png

火属性 [ウォーターボール]
 WBのほうが強いが,
 HIもけっこう通るので
 立ち回りの難しいWBを無理して使わなければいけないほどではない。


/ /  [ヘルインフェルノ]
 WBのダメージが通らず,
 聖属性はHIの闇の部分がよく通る。


地属性 [ヘルインフェルノ]
 HIの火の部分が強くなるので,断然HIのほうが有利。


/  [ヘルインフェルノ]
 属性相性が均等な場合,HIのほうが圧倒的に強い。


毒属性 (Lv4) [ウォーターボール]
 HIの属性相性が悪く,WBのほうが強い。


闇属性 [ウォーターボール]
 属性レベルに関係なく HIの闇属性ダメージは0になってしまうので,
 WBのほうが有利になる。


不死属性 (Lv4) [ヘルインフェルノ]
 HIの闇属性ダメージは通らないものの,
 属性レベルが高いと 火属性部分がよく効くようになるので
 HIのほうが有利という結果になった。





□ 属性レベルが低い場合


 不死や毒は,
 属性レベルによって
 HIとWBの相性が逆転してしまう可能性があるため,
 属性レベルの低い状況も別途計測してみました。



 相手モンスターのHPが統一されていないので,
 HIとWBのどちらが撃破秒数が早いのかのみ注目してください。

 相手HPが低いため,
 差がかなり少なくなっている点にも注意してください。



  160524_pol_graf2.png 

毒 Lv1 [ヘルインフェルノ]
 どちらもほぼ変わらなかったですが,
 付け替えの手間や暴走の発動しやすさを考えて
 HIの方が若干有利になるでしょうか。


・毒 Lv2 [ウォーターボール]
 WBのほうが基本的に有利ですが,
 暴走魔力持ちの場合は,WBでは暴走が発動せずに
 暴走発動時のHIよりも時間がかかってしまうこともあります。


・不死 Lv1 / Lv2 [ウォーターボール]
 WBのほうが有利です。


・不死 Lv3 [ヘルインフェルノ]
 どちらもほぼ変わらなかったですが,
 付け替えの手間や暴走の発動しやすさを考えて
 HIの方が若干有利になるでしょうか。

 



 属性Lv4とは違う結果となりましたね。

 毒属性Lv3には,
 苦戦するような敵はおらず,
 対象であるヒュッケバイン=トリスのHPが低くて
 比較が難しかったため 除外しました。







■ ウォーターボールが有効な狩場


・GHMD
 レイドリック,レイドアチャ,深淵の騎士,ブラッディナイト



・ホラーおもちゃ工場
 ミストケース,クッキー,ハイローゾイスト,【ベアドール ツリー



・トール火山
 カーサ,サラマンダー



・エンドレスタワー
 怨霊武士,アトロス,DOP,BAP,ファラオ,狙撃の茨

 エドガ,月夜花,ドレイク,ボイタタ,セニアは
 ヘルインフェルノでも充分に速いので 無理してWBを使うほどではないです。
 
 イフリートは理論上はすぐ倒せる計算ですが,
 実際は上手くいかないので 危険です。



・ピラミッドナイトメア 1F/2F
 グレイヴクラウンマミー,グレイヴマミー,グレイヴベリット
 


・TWO
 機械部品,T_W_O (闇属性時)



・魔神殿
 ムスペルスコール,太古のモロク,安息のモロク

 絶望の神モロクは,
 3次スキルの最大射程か LP上じゃないと魔法がきついので
 WBを使用するのはかなり難しいです。



・フェイスワーム
 フェイスワーム,ダークフェイスワーム,
 フェイスワームの幼虫,女王フェイスワーム(毒・火)
 


・生体工学研究所3F
 セイレン=ウィンザー,エレメス=ガイル



・生体工学研究所4F
 エミュール=プラメール,ガーティー=ウー



・戦死者の墓
 セイレン,ガイル,エミュール,ガーティー







■ まとめ


・ヘルインフェルノが有利な属性
  /  地  /   
 毒 Lv1 不死 Lv3 Lv4


・ウォーターボールが有利な属性
 火 
 毒 Lv2 Lv4 不死 Lv1 Lv2


・装備によっては,ヘルインフェルノのほうが
 暴走魔力の発動確率が高くなるので,
 撃破時間が前後することもある









更新が遅くなりまして申し訳ございません。

計算機では
WBの重ね詠唱の分を計算することができないため,
撃破秒数を自力で計るしかなかったので
データ収集にかなりの時間がかかってしまいました。

所持装備や操作感によって
当然結果が変わってしまう可能性もありますが,
ぜひお役立ていただければと思います。







ポロロッカシューズの考察はまだまだ続きます。

ラクリマスティックセットのWB以外の汎用としての使い方や,
各狩場での実際の使用感や注意点などをまとめていきたいと思っています。

お時間はかかるかと思いますが,
気長にお待ちいただければと思います。





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

ポロロッカシューズ ヘルインフェルノ

2 Comments

りーなー  

1

おお!参考になりますね!
全く計算機回した事なかったですが、HIが不死相手にも強いのは意外でした!
2属性ある攻撃が、今後も増えてきたら面白そうですねー。
アサクロのSBrも物理+魔法だったりしますし。
そういう方面の攻撃が、mob プレイヤー問わず入ってきたらまた対策練ったり研究が楽しそうです!

2016/05/25 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> りーなー さん

 ありがとうございます。


 私も昔は知らずに,
 不死相手はSoEでやってました。

 連打力で押しきれるなら
 火が通るだけでかなりのダメージになるみたいですね。


 研究内容はこれからも尽きなそうです 笑

2016/05/26 (Thu) 14:27 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです