思考の果てに

Article page

【追記】グラビテーションフィールドの物理AS発動が復活

160520_gf_top.png 



ブログ内コメントにて,

「公式の告知の記載で
 グラビテーションフィールドに何らかの修正があった」

とのご報告をいただきました。





【公式の告知】 を確認してみると....

160517_gf_patch.png 

詳細の明記はないものの,
たしかに修正された旨が記載されていました。





これは早速検証するしかありませんね!









■ 今までの経緯


 グラビテーションフィールドで
 物理攻撃でしか発動しないはずのオートスペル系が出ることを確認
 
  ↓

 ある日から急に発動がしなくなった
 この時点での公式からの発表は一切なし

  ↓

 公式へ問い合わせるも,明確な返答は得られず



 以上の流れから,
 物理攻撃で発動するASが出る現象は
 バグであったと考えていました。







■ 検証


 物理攻撃発動のオートスペルが出るか,
 検証をいたしました。




□ 従来発動をしていたもの


・ペンダントオブハーモニー (物理攻撃時 レノヴァティオ)

160517_gf_lenova2.png 

 発動を確認





・光速

160520_gf_kousoku.png 

 発動を確認





・<S-Avoid> (物理攻撃時 完全回避 +100)

160520_gf_savoid2.png 

 発動を確認





・オウルバロンカード (物理攻撃時 レックスエーテルナ)

160517_gf_la2.png 

 発動を確認





・レーザーオブイーグル (物理攻撃時 ディレイ-100%など)

160520_gf_razer.png 

 発動を確認





・ヴァルハラアイドル (物理攻撃時 セーフティーウォール)

160520_gf_sw.png 

 発動を確認







□ 従来から発動のなかったもの


・<暴走した魔力> (魔法攻撃命中時 INT+200など)

160520_gf_bousou.jpg 

 発動確認できず

 魔法攻撃時に発動するオートスペル系は
 グラビテーションフィールドでは出ないようです。





・フレイムグローブ (物理 ファイアーボール / 魔法 ファイアーボルト)

160520_gf_frame.png 

 発動確認できず

 物理,魔法に関わらず
 攻撃スキルは発動しないようです。

 (ただし,
 グラビテーションフィールドのダメージを
 相手に与えた瞬間に,
 こちらが被弾して拘束状態が解除されていれば
 その一瞬で攻撃スキルが発動することもあります)





・ヴァナルガンドの兜などの吸収系

160520_gf_vanal.png 

 発動確認できず







□ 反射


・魔法反射

160520_gf_mirror.png 

 魔法反射はされず





・物理反射

160520_gf_ref.png 

 リフレクトシールドと,リフレクトダメージ共に
 反射されず







以上の検証結果から,
グラビテーションフィールドは 4月の修正前の仕様に戻り,
物理攻撃発動のオートスペルが出るようになりました







■ 公式に認められた


 今回の修正は,
 発動をしなかったものをわざわざ発動できるように変え,
 さらに公式の告知もありました。



 "グラビテーションフィールドによって
 物理攻撃発動のオートスペルが出る" ことは,
 公式によって認められたといってもいいかもしれません



 発動をしなくなったのが告知通り不具合だったのか,
 ユーザーご要望によって急に方針を変えたのかは不明です。

 「ウォーロックの面白い技が復活した」ことには変わりないので,
 良い方向に考えたいと思っています。





 でもね....

 もうAS装備処分しちゃったよ !!!


 
 使うこともないだろうと踏んでいたので・・・。

 検証に使ったモノはほとんど借りものです。



 もし,私の記事をみて
 処分された方がいらっしゃれば 申し訳ございません。







【追記】■ まとめ


・グラビテーションフィールドによって
 物理攻撃で発動するオートスペルが
 再び発動するようになった。

・魔法攻撃時に発動するものは
 グラビテーションフィールドでは出ない

・物理,魔法に関わらず攻撃スキルは出ない

・物理/魔法 反射はされない

・吸収系は発動しない









■ 関連リンク










■Special Thanks


 774様,影杖クホホ様,
 公式発表のご報告ありがとうございました。

 大変遅くなりましたが,
 こちらの記事を検証結果のご返答とさせていただきます。





160520_gf_thanks.png 

 物理反射の実験にご協力くださったRG様,
 お忙しいところお付き合いいただき ありがとうございました。





私のグラビテーションフィールドの記事によって
散々振り回してしまいました読者の方々に
改めてお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。





皆様もぜひ,
良いグラヴィテーションフィールドライフを! 

関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック ステ/スキル

グラビテーションフィールド

2 Comments

のえる  

仕様が元に(?)戻った様で何よりです。
私も先日、ようやく真化ラグナロク肩を手に入れたので、色々遊んでみようかなーと思っています。

2016/05/21 (Sat) 03:27 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> のえる さん

 今までのように面白い使い方ができるようになったのは嬉しいですね。

 入手おめでとうございます!
 これで魔法反射も怖くないですね!

2016/05/22 (Sun) 13:21 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです