プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
181

【16.05.13 追記】【コメ返信】装備のMatk上昇値 ~前編~

160511_torapezo_top2.png 



先日公開した
を御覧いただいた「ウォーロック」さんより,
コメント欄にてご質問をいただきました。




・コメント全文

 はじめまして、いつも更新ありがとうございます。

 表のINT120の場合、
 +7グレイヴベリット挿しトラペゾのMATK換算が 256 に対して
 +7グレイヴベリット挿し知力のブーツのMATK換算が 164 と
 MATKに 92 の開きがあるのですが、
 過去の「トラペゾヘドロンシューズ は導入すべきか」の記事で
 バコナワに対してダメージ差はほとんど見られず、
 自分のステ装備でらとりお計算してもダメージ差は全く見られず 同じ威力でした。

 自分の中でMATK92というのは相当な差だと捉えていましたが、
 自分がこの表の活用の仕方を間違えているのか、
 らとりおが間違っているのか、
 そもそも考え方が根本的に間違えているのでしょうか。




「ウォーロック」さん,
いつもご覧いただきありがとうございます。

そこまで詳細にご覧いただいているなんて
本当に嬉しい限りです。



たしかに,Matk差が92も出るなら
本来威力にもっと差が出るはずですよね。

エントヴァイエンカードのMatk+100を計算したとき,
かなり変わったのを覚えています。

1から計算をやり直してみたところ,
原因がわかりましたので
本記事をご返答とさせていただきます。









■ "Matk+数字" の装備や支援が多い状況では
  トラペゾ靴のMatk換算値が跳ね上がった


 支援内容や装備の違いで Matk換算が変わることは
 想定をしていました。(しかし記載を怠っていた)

 しかし,実際に
 その想定以上に差が開いてしまっているようですね。





 何度か計算をし直したところ,
 Matkが実数値で増える装備や支援,
 つまり ”Matk + ○○" が多ければ多いほど
 トラペゾへドロンシューズのMatk上昇量も大きくなりました。

 知力の時空ブーツなどの他の靴装備は
 実数値で増えるものが多いので,
 %のみで大幅に上がるトラペゾヘドロンシューズは
 特に上昇量に著しく差が出たようです。



 極端なたとえをすれば,
 200 の 10% は 20 ですが,400 の 10% は 40 です。

 (当たり前の話ではありますが),
 元の数値が高ければ高いほど,
 その10%の数値も大きくなるということだと思います。



 【16.05.13 追記】
  逆に,200 の 40% が 40 という言い方もできるので,
  「Matk+数字」「Matk+%」
  どちらが強いかをここで断定するものではありません。

  「ひとまず今回はそういった結果になった」
  という解釈をしてください。





 今回,私が換算値表を作る計算で使用していた装備にも,
 Matkが実数で上がるものが多々あります

160511_shoes_ratorio1.png 
 ※クリックで拡大

 ・+7 オウルヴァイカウントのシルクハット [ Matk +49 ]
 ・カルデュイの耳 [ Matk +184 (INT120) ]
 ・+9 覚醒ローブ [ Matk +135 ]
 ・毀損された古書C [ Matk +60 (INT120) ]
 ・オーディンの力 Lv2 [ Matk +100 ]







□ バコナワをソロで相手にした場合の計算の場合

160511_shoes_graf1.png 
 ※クリックで拡大

 ウォーロックさんが計算してくださった結果と同じく,
 私の計算でも 知力靴とトラペゾ靴の威力差はほとんどありません。 





160511_shoes_ratorio2.png 
 ※クリックで拡大

 Matk が実数値で増える装備が減っているため,
 トラペゾ靴のMatkの跳ね上がりが抑えられているためです。

 ・オウルヴァイカウントのシルクハット → 茨のヘアバンド
 ・毀損された古書挿し 肩 → エクセリオンウィング <R-Fire>*3



 さらに,ソロの場合は "オーディンの力 Lv2" もなくなるため,
 知力靴とトラペゾ靴のMatk 差は 32~33 まで狭まります



 過去に私の書いた
 【トラペゾヘドロンシューズは導入すべきか】 の記事では,
 ソロでの想定で計算を行っていたため,
 知力靴との威力差はほとんどない結果となっています。







 長くなってしまったため,
 記事を分けさせていただきます。

 [ 次回 ] へ続く。


関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


4

Comment

  1. -

    2016-05-13 (Fri) 20:36

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. りーなー

    りーなー

    2016-05-14 (Sat) 01:44

    そういえば、魔法職は、%UP系装備が少なく、数値UP系装備が多いようなイメージがあります。

    変則的なステ装備が多い私はよく計算機回していますが、このあたりはやはり組み合わせ次第なところが大きいですねー。

    イメージとしては、単純に、ATK上昇は加算、%上昇は乗算(同種の場合は加算+乗算と少し複雑)といった感じに頭で概算出すことが多いですね。
    実数値が低すぎてもいけませんし、%上昇が低すぎてもいけませんし。
    そして、%上昇系は種類が被らないよう、気にするのも大事ですよね。



    私の勝手なイメージですと、
    頭>茨 マジフェ %
    肩>古書アンドor魔力堕天使
    鎧>サラ 覚醒 ATK
    靴>知力 Gベリ 両方
    杖>ATK?
    アクセ>赤チップ %

    このあたりでしょうか?あれ?意外と数値よりも%上昇の方が多く見えますね。
    武器で%上昇するものが少ないから、冒頭のようなイメージだったのかもしれませんね

    やっぱり計算って大事ですね。そして、ラトリオさんは本当に偉大です・・・。
  3. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-05-14 (Sat) 18:45

    > (非公開) 様

     ありがとうございます!
     ご期待に添えられるように頑張りますね。

     考察の底なし沼にハマってしまい,
     前半のときに 既に書いていた下書きをすべて消すことになってしまいました。

     ようやく目処が立ったので
     少しずつ形にしているところです。

     +7 おめでとうございます!
     自分の靴は1つも出来ずで苦戦中です 笑
  4. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-05-15 (Sun) 18:41

    >りーなー さん

     ​実は,ちょっと前までは +% が主流で
     最近になって急に +数値 へ推移してきた経緯があります。


    ■ 茨orマジフェ[%],ゲルハルト[%]
    → オウルヴァイカウント帽子

    ■ マジカルブースター[%]
    → カルデュイ

    ■ アガヴC挿し[%]
    → 覚醒ローブ,A-INT

    ■ 古書肩

    ■ 知力 Gベリット[%]
    → キマ,S-Matk

    ■ [%]系



     今回の目安表で
     Matk数値と%の関係性がはっきりすれば
     頭での計算もできるようになると思ったんですがね。

     さすがにそうはいかなかったようです。

     今後も計算機に頼ることにします。

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop