思考の果てに

Article page

【16.05.11 追記】 靴装備比較表 第1弾 ~Matk 実数値~

【16.05.11 追記】

 トラペゾヘドロンシューズのMatk換算値は
 他の部位の装備をどうするかによって
 かなり大きく増減することが判明しました。

 他の靴装備も,
 他部位の装備で多少の増減は生じるため,
 表の数値はあくまで参考程度に見てください。





160508_shoes_top.png 



時間が足りねえ!!



というわけですっかり遅くなってしまいましたが,
ひとまず Matk実数値への換算だけ計算し終わったので
そこまでを公開します。



秒間ダメージへの換算はまだ計算し切れてないです。
ラトリオをひたすら回す作業なので単純ですが,
装備の量が多いのでかなり時間がかかりそうです。









■ 前知識


・"魔法攻撃で与えるダメージ ○%" と
 "Matk +○%" は同じ

 書き方の違いのみで,
 数字が同じなら上昇量も同じです。

 


・"○属性にモンスターに与えるダメージ+○%" は
 上記2つと上昇値が違う。
 
 トラペゾヘドロンシューズなどの効果にある
 "○属性にモンスターに与えるダメージ+○%" は,
 Matk+○% よりも上昇値が若干低いです。

 (○属性へ+10% = Matk+11~12% 程度)







■ Matk実数値の換算表


□ 装備順

160508_shoes_graf1.png 
※クリックにて拡大





□ INT120型 Matk順

160508_shoes_graf2.png 
※クリックにて拡大





□ INT110型 Matk順

160508_shoes_graf3.png 
※クリックにて拡大





 INT以外のステータスは,
 AGI80,DEX120,LUK 0 で計算。







□ 表の使い方


 これを見て "さらに自身で考えてもらう" のが目的です。



 最終的に何が強いかは,
 そのときの状況や他装備とのバランスによって変わります。
 
 好みや考え方も人それぞれです。



 自分にとっての正解を,
 自分自身で考えて見つけてもらうために,
 この表をぜひ活用していただけると幸いです。





【使用例】


・同じような威力の中からさらに有用なものを選択する
 
 INT120型のときは,
 +7S-Matk,+6知力<魔力4>,+7ポロロッカ が
 大体同じくらいの威力になることがわかります。

 右に表記してある効果欄をみて,
 他の効果で何を選ぶのかを決めることができます。

 +7S-Matk のASPDとASの威力上昇をとるのか,
 +6知力<魔力4> の詠唱-10%をとるのか,
 +7ポロロッカ のHPSP上昇と水魔法の威力上昇をとるのか,
 ここからは自身の選択です。



 
・確殺数の調整

 今の装備から さらに確殺数を減らしたいのであれば,
 Matk順の表から自身の装備を見つけて
 それよりも上に表記してある装備なら単発威力が上がるので
 確数を減らすことができます。

 計算機を無駄打ちする時間を短縮することができます。


 逆に,威力が十分に足りている狩り場では,
 自身の装備と同じくらいか,または数値の低いところから
 詠唱やディレイカットやASPDなど
 さらに効率を上げるための装備選択ができます。




・INT120 と INT110 型での比較

 複数のウォーロックがいて,
 両方で使える装備を探すときにも活用可能です。

 +7知力のグレイヴベリット挿し は,
 INT110型で使っても それなりな威力になることがわかります。

 逆に,+7知力の時空エンチャント系 は,
 INT110型で使うには単発ダメージが上がらないことがわかりますね。




・極めたい装備の選択

 一見威力とは無縁そうな俊敏の時空ブーツでも,
 +9まで精錬してグレイヴベリットカードを挿せば
 ASPDだけでなく 単発の威力も
 他の威力靴と同じくらいの数値まで威力が上がることがわかります。

 他の装備をいくつも揃えるくらいなら
 "1つを+9まで目指してしまおう" という選択もできますね。







■ Matk と ASPD の 実数値と%


 覚える必要はまったくありません。
 あくまで参考程度に。



【INT120】
 Matk+1% = Matk+9.7
 ○属性に与えるダメージ+1% = Matk+11.0~11.1

【INT110】
 Matk+1% = Matk+9.4
 ○属性に与えるダメージ+1% = Matk+10.6



【AGI80】
 ASPD+1 = 約4%

【AGI90】
 ASPD+1 = 約5%弱









魔法ごとの秒間ダメージの計算に進みますが,
さらに計算の種類が多くなってしまいますね。



先日ツイッターでもボヤいてましたが,
私の今回の精錬祭りは予定よりも完成が遅れており,
ポイント稼ぎに必死になる必要が出てきました。

20万ポイント以上使用してゼロだったりと
周りに比べてもあまり良い進捗ではないため,
計算する時間がとれるか微妙なところ。



精錬祭り中に終わらせるつもりでしたが,
かなり雲行きが怪しくなってきました。

ぼちぼち時間を見つけて進めようと思います。





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

ポロロッカシューズ トラペゾヘドロンシューズ エクセリオンレッグ 真化キマカード

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです