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CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

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すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
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【動画】ASPD193で連打

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【16.04.20 追記】ポロロッカシューズ考察 〜スキル基礎知識 編〜

■ ポロロッカシューズ考察

・【スキル基礎知識 編】 (現在の記事)





160412_pol_top.png 



まずは基礎的な知識からおさらいしましょう。 
すべてを記載すると大変な量になってしまうため, 
実用に 必要なところだけ抜粋 いたします。







■ スキルの基本仕様について








□ デリュージ Lv5

160407_pol_del.png 

・ 7×7の水場を作り出す

 ポロロッカシューズを装備するとデリュージが使えるようになるので,
 水場がない場所でもウォーターボールが撃てるようになります

 ウォーターボールを使うと水場が消費されるので, 
 連続して使うには 貼り直しが必要になります




・ 障害物やスキルが設置されたところにかぶると
  水場が歯抜けになってしまう

 160412_pol_sw.png 

 デリュージは設置の優先度が低いので
 様々な地面設置系スキルに妨害されてしまいます。

 水場のセルが少ないと
 ウォーターボールの威力も下がってしまうので,
 設置する場所には注意が必要です。

 【水場が出せない設置スキルの例】 ※一部抜粋
  ・メテオストームなどの範囲魔法系
  ・ブラギやサービスなどの演奏系
  ・クァグマイアやフォグなどの妨害系
  ・ニューマやセーフティーウォールなどの防御系
  ・サンクやエピクレシス,ウォーマーなどの回復系




・ 1箇所にしか設置できず
  新しく貼ると 前に貼った水場は消える




・ イエロージェムストーンを1つ消費
 
・ 最初に使ってから5分間は 貼り直しをしても
  イエロージェムストーンを消費しない

 長期戦になって何度も貼り直しがあっても,
 5分間に1個ずつの消費で済む。




・ 水場の上では 水属性魔法の攻撃力が上がる





□ ウォーターボール Lv5 


・ 自身を中心に 5*5セルの水場を消費する

 その25セルの中から,
 水場があるセルの数だけ水球が発射されるので
 水場に抜けがあると発射される数が減り,
 威力が落ちてしまう。




・ 0.1秒に1球のペースで,最大25発の水球を発射

 ASPD193の連打よりも速いです。




・ 発射中は 1球ごとにモーションディレイが発生する 

 その場で使うスキルは自由に使えるが,
 それ以外のスキルは 使いづらくなる。

 【発射中にもすぐ使えるスキルの例】
  ・ サイト
  ・ フロストノヴァ
  ・ 魔法力増幅 
  ・ フロストミスティ
  ・ ジャックフロスト
  ・ サモンボール 系







■ 仕様の疑問







□ WBにデリュージの威力上昇はのるのか
 
160402_pol_Del_WB.jpg

 ウォーターボールには,
 デリュージによる水属性魔法の威力上昇効果は
 のらないようです

 

 発射中に デリュージを貼り直し たり,
 位置を移動 してみたりもしましたが,
 上昇効果はのりません




160402_pol_Del_FM.png

 ちなみに,ウォーターボール発射中
 フロストミスティを撃った場合も
 フロストミスティのダメージは上昇しません





【16.04.20 追記】
□ 地形として存在する水場の上でデリュージを貼った場合

 
 デリュージの発動は可能です。

 その上でウォーターボールを使用すると
 デリュージの水場が消費され,消えてしまいます

 デリュージが欠けていても,
 25発分すべての水球が発射されます。





□ WBを撃ち続けることはできるのか

160402_pol_WB連打

 ウォーターボールは
 詠唱中にさらに重ねて撃つことができます

 同じモンスターにさらに重ねて
 より強力なダメージを与えることもできますし, 
 別のモンスターに撃つことで
 複数同時に攻撃することも可能です。




160402_pol2.png

 水場さえなんとかすれば 
 3箇所に撃つこともできます。

 くれぐれもカッコイイ技名は叫ばないように。






​□ WBに魔法力上昇(AMP)の効果はのるのか



160412_pol_amp.png

 魔法力増幅のダメージ上昇は,
 発射される水球の全弾に適用されます

 水球発射中にAMPをいれた場合,
 発射中のWBには上昇は適用されず,
 その次に詠唱するウォーターボールから威力が上昇します。 



 ちなみに,デリュージの詠唱によって
 AMPの効果が切れることはありません





□ ポロロッカセットのMDEF-50% と カードのMDEF-50%

160412_pol_pol.png

 ポロロッカシューズ と ラクリマスティック の セット は,
 フロストノヴァの習得レベルによって
 最大で -50% のMDEF削減の効果を得ることができます

 ビッグベンC + ネオパンクC や
 グレイヴミミックC + グレイヴアクラウスC の
 カードの効果による MDEF-50% と合わせた場合は,
 MDEF-100% (=MDEF 0) になるようです。





 MDEFが300もある
 呪われた騎士(=GHMD血騎士) で実験してみましょう。



160411_pol_ratorio.png

 【ROratorio】 様の計算機で
 MDEF-100% (=相手のMDEF 0) にした場合の
 理論値の威力は 単発 4721~5333 となります。



160412_pol_ghmd.png

 実際に理論値に近いダメージが出ていますね。
 ほぼ100%のMDEF削減ができている と言っていいと思います。




□ WB発射中にハイドやプリズンで自衛した場合

160414_pol_hyde.png 

 ウォーターボールの使用中に
 自身にホワイトインプリズンを使ったり,
 ハイディングを使った場合は,
 水球の発射も止まってしまいます

 ちなみに,
 本来WBの発射が続いている時間内で
 ハイディングを解除すると,
 WBの発射も再開されました。


 




次回,【WB強化 編】 へ続く。

ウォーターボールを強力に使うための
装備や撃ち方を考察していきます。







■ Special Thanks



 Twitterのフォロワーの方々の情報も
 一部参考にさせていただきました。
 ありがとうございます。



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4

Comment

  1. ぐらむ

    ぐらむ

    2016-04-18 (Mon) 19:11

    よかったまだポロロッカではしゃいでる人がいた!!
    うすうす感じてたというか、おかしいという確信はあったのですが残念な結果ですね・・・WBに水場が乗らないってのは。
  2. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-04-19 (Tue) 13:32

    ​> ぐらむ さん

     私の入手が遅かったのと,
     実用での使用感を十分に確かめてから考察をしたかったので
     今になってやっとです!笑

     ウォーターボールは,
     足元に "水場消費" のオブジェクトを発生させているようなので,
     デリュージの上にいない扱いになってしまうみたいですね。

     たしかに,
     WB発射中にデリュージを貼り直しても
     足元には水場が抜けたような感じで出るんですよね。

     (その状態で再詠唱するとなぜか数個のWBが撃てます)
  3. -

    2016-04-19 (Tue) 23:29

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-04-20 (Wed) 19:51

    ​> (非公開) 様

     ご質問内容のご回答として,
     記事に追記させていただきました。

     中々うまくはいかないですね 笑

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