思考の果てに

Article page

【16.04.20 追記】ポロロッカシューズ考察 〜スキル基礎知識 編〜

■ ポロロッカシューズ考察

・【スキル基礎知識 編】 (現在の記事)





160412_pol_top.png 



まずは基礎的な知識からおさらいしましょう。 
すべてを記載すると大変な量になってしまうため, 
実用に 必要なところだけ抜粋 いたします。







■ スキルの基本仕様について








□ デリュージ Lv5

160407_pol_del.png 

・ 7×7の水場を作り出す

 ポロロッカシューズを装備するとデリュージが使えるようになるので,
 水場がない場所でもウォーターボールが撃てるようになります

 ウォーターボールを使うと水場が消費されるので, 
 連続して使うには 貼り直しが必要になります




・ 障害物やスキルが設置されたところにかぶると
  水場が歯抜けになってしまう

 160412_pol_sw.png 

 デリュージは設置の優先度が低いので
 様々な地面設置系スキルに妨害されてしまいます。

 水場のセルが少ないと
 ウォーターボールの威力も下がってしまうので,
 設置する場所には注意が必要です。

 【水場が出せない設置スキルの例】 ※一部抜粋
  ・メテオストームなどの範囲魔法系
  ・ブラギやサービスなどの演奏系
  ・クァグマイアやフォグなどの妨害系
  ・ニューマやセーフティーウォールなどの防御系
  ・サンクやエピクレシス,ウォーマーなどの回復系




・ 1箇所にしか設置できず
  新しく貼ると 前に貼った水場は消える




・ イエロージェムストーンを1つ消費
 
・ 最初に使ってから5分間は 貼り直しをしても
  イエロージェムストーンを消費しない

 長期戦になって何度も貼り直しがあっても,
 5分間に1個ずつの消費で済む。




・ 水場の上では 水属性魔法の攻撃力が上がる





□ ウォーターボール Lv5 


・ 自身を中心に 5*5セルの水場を消費する

 その25セルの中から,
 水場があるセルの数だけ水球が発射されるので
 水場に抜けがあると発射される数が減り,
 威力が落ちてしまう。




・ 0.1秒に1球のペースで,最大25発の水球を発射

 ASPD193の連打よりも速いです。




・ 発射中は 1球ごとにモーションディレイが発生する 

 その場で使うスキルは自由に使えるが,
 それ以外のスキルは 使いづらくなる。

 【発射中にもすぐ使えるスキルの例】
  ・ サイト
  ・ フロストノヴァ
  ・ 魔法力増幅 
  ・ フロストミスティ
  ・ ジャックフロスト
  ・ サモンボール 系







■ 仕様の疑問







□ WBにデリュージの威力上昇はのるのか
 
160402_pol_Del_WB.jpg

 ウォーターボールには,
 デリュージによる水属性魔法の威力上昇効果は
 のらないようです

 

 発射中に デリュージを貼り直し たり,
 位置を移動 してみたりもしましたが,
 上昇効果はのりません




160402_pol_Del_FM.png

 ちなみに,ウォーターボール発射中
 フロストミスティを撃った場合も
 フロストミスティのダメージは上昇しません





【16.04.20 追記】
□ 地形として存在する水場の上でデリュージを貼った場合

 
 デリュージの発動は可能です。

 その上でウォーターボールを使用すると
 デリュージの水場が消費され,消えてしまいます

 デリュージが欠けていても,
 25発分すべての水球が発射されます。





□ WBを撃ち続けることはできるのか

160402_pol_WB連打

 ウォーターボールは
 詠唱中にさらに重ねて撃つことができます

 同じモンスターにさらに重ねて
 より強力なダメージを与えることもできますし, 
 別のモンスターに撃つことで
 複数同時に攻撃することも可能です。




160402_pol2.png

 水場さえなんとかすれば 
 3箇所に撃つこともできます。

 くれぐれもカッコイイ技名は叫ばないように。






​□ WBに魔法力上昇(AMP)の効果はのるのか



160412_pol_amp.png

 魔法力増幅のダメージ上昇は,
 発射される水球の全弾に適用されます

 水球発射中にAMPをいれた場合,
 発射中のWBには上昇は適用されず,
 その次に詠唱するウォーターボールから威力が上昇します。 



 ちなみに,デリュージの詠唱によって
 AMPの効果が切れることはありません





□ ポロロッカセットのMDEF-50% と カードのMDEF-50%

160412_pol_pol.png

 ポロロッカシューズ と ラクリマスティック の セット は,
 フロストノヴァの習得レベルによって
 最大で -50% のMDEF削減の効果を得ることができます

 ビッグベンC + ネオパンクC や
 グレイヴミミックC + グレイヴアクラウスC の
 カードの効果による MDEF-50% と合わせた場合は,
 MDEF-100% (=MDEF 0) になるようです。





 MDEFが300もある
 呪われた騎士(=GHMD血騎士) で実験してみましょう。



160411_pol_ratorio.png

 【ROratorio】 様の計算機で
 MDEF-100% (=相手のMDEF 0) にした場合の
 理論値の威力は 単発 4721~5333 となります。



160412_pol_ghmd.png

 実際に理論値に近いダメージが出ていますね。
 ほぼ100%のMDEF削減ができている と言っていいと思います。




□ WB発射中にハイドやプリズンで自衛した場合

160414_pol_hyde.png 

 ウォーターボールの使用中に
 自身にホワイトインプリズンを使ったり,
 ハイディングを使った場合は,
 水球の発射も止まってしまいます

 ちなみに,
 本来WBの発射が続いている時間内で
 ハイディングを解除すると,
 WBの発射も再開されました。


 




次回,【WB強化 編】 へ続く。

ウォーターボールを強力に使うための
装備や撃ち方を考察していきます。







■ Special Thanks



 Twitterのフォロワーの方々の情報も
 一部参考にさせていただきました。
 ありがとうございます。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

ポロロッカシューズ

4 Comments

ぐらむ  

よかったまだポロロッカではしゃいでる人がいた!!
うすうす感じてたというか、おかしいという確信はあったのですが残念な結果ですね・・・WBに水場が乗らないってのは。

2016/04/18 (Mon) 19:11 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

​> ぐらむ さん

 私の入手が遅かったのと,
 実用での使用感を十分に確かめてから考察をしたかったので
 今になってやっとです!笑

 ウォーターボールは,
 足元に "水場消費" のオブジェクトを発生させているようなので,
 デリュージの上にいない扱いになってしまうみたいですね。

 たしかに,
 WB発射中にデリュージを貼り直しても
 足元には水場が抜けたような感じで出るんですよね。

 (その状態で再詠唱するとなぜか数個のWBが撃てます)

2016/04/19 (Tue) 13:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19 (Tue) 23:29 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 10

​> (非公開) 様

 ご質問内容のご回答として,
 記事に追記させていただきました。

 中々うまくはいかないですね 笑

2016/04/20 (Wed) 19:51 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです