思考の果てに

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怨霊武士 ソロ撃破

Category - ダンジョン攻略
エンドレスタワー25Fの "怨霊武士" を
ソロで突破することに成功したので,
その時の状況をメモしておく。


記事にするつもりはなかったので,
SSもリプレイもない状態だが。





■前置き

 ソロでのダンジョン攻略はあまり好きじゃないため,
 今までETのソロに挑戦することはほとんど無かった。

 月曜の夜に たまたま一緒にいく人がおらず,
 火曜の5時にCTがリセットされるので
 せっかくならということで挑戦した次第だ。





 ソロでのET攻略にあたって,
 自分の中で決めているルールが3つある。



 1.『画面内ぎりぎりから魔法を撃って
   画面外に逃げるを繰り返す方法はやらない』


  理由としては,単純に "好きじゃないから" である。

  上記の方法では,
  死んで復活して攻撃して... を繰り返す
  ゾンビアタックと何ら変わらないではないかと思う。

  時間さえかければ誰でも倒せてしまう方法で,
  そのボスを本当に倒したといえるのだろうか。

  テクニックや装備も必要なくなってしまうし,
  そもそも自分にとってそれが楽しいとは思えない。

  ("延々と同じことをミスしないように繰り返す"
   という意味では それもある種のテクニックかもしれないが。)



 2.「同じボスに対して 復活は1回まで」

  上記と同じく,ゾンビアタックでの強行はしたくないので。

  ただ,万が一の事故で死んでしまったときに,
  復活せずにその場で終わらせてしまうのは 練習にもならないし,
  挑戦する機会も限られているのでもったいないため,
  1回までの復活とした。



 3.「2PCでの支援キャラをもっていかない」

  キャラを2人以上使ってる時点でソロではない。
  2PCを出すくらいなら,最初からペアで誰かと一緒にいく。

  物資の補充も今のところは無しでいく予定。





■攻略

・逃げ撃ち無しの SW抱え
・回復剤 かき氷 (3%回復) 50個程度
・ジーク復活 0回
・暴走魔力発動 序盤1回のみ


 ほとんど暴走魔力に頼らず,安定のクリアとなった。



□ステータス
怨霊武士 ステータス
・STR 45
・AGI 80
・VIT 94 +6
・INT 120
・DEX 108
・LUK 1


 耐久の取れるDEX108型がおすすめ。



□装備
怨霊武士 装備
・+8 マジカルフェザー
 - アイシラ
・カルデュイの耳
・愛しさの欠片
・+7 元素の服
 - ゴーストリング
・+8 シャドウスタッフ
 - ザクダム / ザクダム
・ヴァルキリーシールド
 - アリス
・+7 ヴァルキリーマント
 - レイドリック
・+6 俊敏の時空ブーツ
 - <暴走魔力><攻撃速度4>
・ペンダントオブハーモニー
・ペンダントオブハーモニー



 ゴス元素 と イミュンV肩 は必須。
 資金があれば グレイヴクラウンマミー 挿しの肩が理想。


 DEX108型の場合,"SOPマジブ"セットが理想だが,
 ETの他MVPを考えると 人型は影杖で相手することが多いので
 荷物のことも考慮して 人型特化の影杖に。


 今回は靴の機嫌が悪く,暴走魔力が発動したのは
 敵の攻撃が痛くない序盤だけだったので,
 暴走魔力なしでも攻略はできる。

 <光速>の時空ブーツ持っていれば,
 海賊短剣の反射で 光速 の発動を狙ってもいい。



□アイテム
・HP回復アイテム
 ※自分の時はかき氷 (3%回復) 50個~

・万能薬 or アサイー (ホロンの幻覚対策)
・バーサークポーション (モーションディレイをカット)

 重量の関係で今回は持ってこなかったが,
 "HP増加ポーション" があると さらに安心。



□使用スキル
・エナジーコート (EC)
・クァグマイア (QM)
・セーフティーウォール (SW)
・ファイヤーウォール (FW)
・フロストノヴァ (FN)
・クリムゾンロック (CrR)
・チェーンライトニング (ChL)
・ソウルエクスパンション (SoE)
・ドレインライフ (DL)






□動き

 雑魚モンスターの整地は,
 大体は CrR に巻き込んで一緒に倒せるので
 CrR の効かないホロンだけ倒しておけば問題ない。



 距離を多めにタゲをとったら,すぐに QM。
 SW を足元に置いて,CrR で取り巻きを殲滅。

 以後, QM と SW を切らさないように
 ヘルジャッジメント と 通常攻撃 の回避が
 生存にとって最も重要となる
ためだ。



 FW で暴走 (or アイシラ) の発動を狙う。
 再召喚された取り巻きを弾く効果もあるので,防御手段にもなる。

 ChL → CrR を繰り返して攻撃。
 暴走やアイシラが発動しているときは,
 "ChLCrRChLChL" のように
 CrR のあとには ChL を2回連続で使う。

 CrR のCTが2秒のため,
 詠唱が速い場合は ChL 1回だと CrR のCTが解除されない。
 攻撃力の高い ChL を連続で使うほうが得。



 取り巻きが再召喚されたら,CrRに巻き込んで すぐに倒す。
 CrR のCT中だった場合は,FN で凍らせておく。

 取り巻きがいると SW が壊されるのが早くなったり,
 ChL が分散して威力が落ちるので,出たらすぐに倒すように。

 同フロアの雑魚MOBの "ホロン" が来てしまったら
 CrR が効かず巻き込めないため,SoE で早めに倒しておく。
 SoE ならピンポイントなターゲッティングをしなくて済むので楽。



 MDEFが非常に高いため,
 ドレインライフ1回では全快できないこともある。
 事故防止のためにもHP回復剤は躊躇しないほうがいい。

 特に,ラッシュアタック (爆裂波動) 後は
 なおさらHP回復をしっかりするように。
 


 大切なポイントをまとめると 3つ

・SWとQMを切らさない
・取り巻きの殲滅
・HP回復はこまめに


 安全確保を優先すること。





 これが偶然の結果とならないように,
 さらに何度か挑戦してみようと思う。



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