思考の果てに

Article page

<暴走魔力>複数装備時の発動率検証

160311_runaway_top.png



今までは 時空ブーツ の4段階エンチャントの
<暴走した魔力> を使っていました。

覚醒ローブ の登場により,
鎧で<暴走した魔力>を得ることもできる ようになった。



そこで浮かんでくる疑問....

 ・時空ブーツの<暴走魔力>に比べて発動率に違いはあるのか
 ・2つの<暴走魔力>を両方装備した場合に変化があるのか






その疑問を解決すべく,実際に検証 をしました。

今回協力してくれたのは,この方。

160311_runaway_hydra.png

"変なヒドラ" 先生



【サラのローブのAS発動率検証】 のときに
お世話になって以来である。

攻撃はすべて 1 ダメージ になる仕様のため,
倒した時点で "1000回の攻撃回数" であることがわかります。

ヘルインフェルノで発火状態にならないのも
やりやすいポイントです。







■ 実検証

160310_bousou_hydra1.png

 変なヒドラ に ヘルインフェルノ を連打して,
 <暴走した魔力> が発動した時点で連打を止めます

 倒し切るまでに <暴走した魔力> が発動した回数を数えます

 試行回数は,今回は 5000回 ずつ行いました。



160311_runaway_graf.png

 時空ブーツ と 覚醒ローブ の暴走魔力発動率
 ほとんど変わらない ようです。



 2つ装備した場合は 発動率も上がってます



 確率を算出するには試行回数が少なめ ですが,
 あえて確率を出すのであれば....

  暴走魔力 1つ装備 の場合は 約1.2~1.3%
  暴走魔力 2つ装備 の場合は 約2.5%







■ 暴走魔力複数装備の実用性
 

 私がよく行く エンドレスタワーのパーティプレイでの
 体感の実用性です。



160311_runaway_et1.png

 発動率の増加は目に見えて分かります。

 発動率が高いので,タフなボス戦では
 ほぼ常時 発動をし続けることが可能 です。

 "発動率" が問題 だった暴走魔力の難点
 大きく解決 することができました。



160311_runaway_et2.png

 ただし,下層 では
 ペンダントオブハーモニー *2 に マグニフィカートでも
 SPがつらくなることも あります。

 <暴走魔力>の発動
 <暴走魔力>がついた装備を外せば消すことができる ので,
 SPが辛い場面ではつけ外しで対応 をします。


  
160311_runaway_et3.png
  
 上層SP面の問題はありません

 ソウルドレイン のSP吸収量は 
 倒したモンスターのLvが高ければ高いほど上がるため,
 強いモンスターが多い上階では SPは余裕です。







■ まとめ


 ・時空ブーツ と +9 覚醒ローブ での
  <暴走魔力>の発動率に変化はない。

 ・暴走魔力を2つ装備することによって
  発動率を上げることができる

 ・発動率を上げることで
  ボス戦で常時発動を狙うことも可能


 ・その分SPがきつい場面もあるので対策も必要




[ W暴走魔力 ダブル暴走魔力 ]


関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

暴走した魔力 覚醒ローブ

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです