思考の果てに

Article page

【16.06.01 修正・追記】 グラビテーションフィールドのAS発動実験

【16.05.20 修正・追記】

 グラビテーションフィールドによって
 物理攻撃発動のオートスペルが出る現象は
 2016年4月のパッチで発動しなくなっていましたが,
 再び発動するように修正されました (公式告知あり)

 大変お騒がせいたしまして,申し訳ございません。

 ※関連記事は順次修正させていただきます。






160131_GFAS_top3.png

【前回】 の続き。



グラビテーションフィールド を使用時,
物理攻撃でしか発動しないはずのオートスペルが発動しました。

実際に何が発動するのかを試してみることに。 









■ ペンダントオブハーモニー
  ~の時空ブーツ <光速>

160131_gf_renova_kousoku.png

"レノヴァティオ" と "光速" については
前回で発動を確認済みです。







■ ヴァルハラアイドル

160131_gf_val.png

 高確率での "セーフティーウォール" の発動が見られました。

 グラビテーションフィールドの最中でも, 
 自身でセーフティーウォールは使用可能のため, 
 あくまで保険として考えるのが良さそうですね。 







■ レーザーオブイーグル




160131_gf_razer.png

 発動を確認しました。 

 今回お借りした未精錬状態では,
 ほとんど発動が見られませんでした。 

 レーザーオブイーグルは,
 精錬値によって変身の発動率が上がります。
 
 高精錬のレーザーオブイーグルを装備した場合に 
 どの程度実用的なのかが気になるところですね。







■ 吸収系 (ヴァナルガンドの兜)




160131_gf_vanal1.png

 前回の記事のコメントでご質問があった,
 ヴァナル や ライド での吸収発動も実験してみました。



160131_gf_weight.png

 HPとSPの自然回復を防ぐために,
 重量を50%超過状態にして実験します。



160131_gf_vanal2.png

 かなりの数をまとめて攻撃しましたが....



160131_gf_vanal3.png

 撃っても撃っても吸収は発動せず....



 吸収系のスキルは発動しないようですね。







■ 月光剣


 こちらは回復が発動しました。

 ただし,
 グラビテーションフィールドの消費SPが100もあるのに比べて
 月光剣では 1発につき 3しか回復しないので,
 SP回復を目的にするのは厳しそう。

 大人しく座ったほうが早いと思います。



 吸収というよりは,"攻撃時回復"なので,
 ヴァナル や ライド とは仕様が違いますね。







■ 柴犬帽 + 忠節の証




160131_gf_siba1.png 

 実用とは程遠いのですが, これも試してみます。



160131_gf_siba2.png

 精錬値も高いので,高確率で発動をしました。 

 物理系のASスキルと合わせればいいダメージになるかも・・・?









■ オマケ (NG集) 


□ 本日のカリン様



160131_gf_heal1.png

 ヴァナルの吸収実験のため, 
 わざと敵から攻撃を受けてHPを減らします。



160131_gf_heal2.png

ちょっとー! カリンさーん!









160131_gf_heal3.png 

 回復させちゃ実験にならないでしょwwww









160131_gf_heal4.png  

 支援ABにとって回復させないのは逆に難しいようです 笑 







□ ヤケクソ


 結果的に吸収系の発動はなかったのですが....

160131_gf_vanal_atk.png

「このヴァナル腐ってんじゃねーの?」

 と殴り始める私。 

 ※殴ったときは普通に吸収しました 笑









■ Special Thanks 

160131_gf_thanks.png


160131_gf_thanks2.png

 装備の貸し出しのご協力,ありがとうございました。 

 私はウォーロック以外の職をまったくもっておらず,
 ウォーロックで使える装備しか持っていないので
 貸し出しは非常に助かりました。



 装備が用意でき次第, 
 さらも色々なオートスペルを試してみる予定です。




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

グラビテーションフィールド

2 Comments

マの字  

検証お疲れ様ですー!
ライドとかの吸収が出来ると重量オーバーやSPがキツイ時にソウルドレイン出来ない時の救世主になりそうだったのに残念です…w
フェイントボムと同じ感じなのかなぁ?ボムはリフレクトシールドされると反射で死ぬと思ったんですが、GFだとどうなんでしょうw

2016/02/06 (Sat) 20:13 | REPLY |   

CLOTHO  

Re: タイトルなし

> マの字 さん

 ありがとうございます!

 ほんとそのとおりで,SP吸収ができるならもっと価値が上がったのに。

 リフレクトシールドもぜひ実験してみたいですね。
 他のASと一緒に 次の実験でやってみるといたします!

2016/02/07 (Sun) 20:55 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです