思考の果てに

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【19.01.22 修正】魔神殿 トリオ攻略 ~再生の半魔神~

【19.01.22 修正】
 レイアウトを見やすく改変し,
 内容もいくつか修正を加えました。



 

190122_moroc_top3.png









再生の半魔神戦 装備


要点


  • 影杖 or 退魔神の杖
  • ASPDアップと詠唱速度上昇
 ヘルインフェルノの連打がメイン火力となります。


  • サバ靴セット or ポロロッカセット
 太古のモロクと安息のモロク相手のときには
 サバセットやポロロッカセットに付け替えたほうがいいです。

 ポロロッカセットの場合,
 SPブレイクのときに
 地面にオブジェクトが発生してるのか,
 デリュージが出なくなります。

 その妨害を受けない点を考えると
 取り巻きモロクにはサバセットが最適です。


  • Mdef無視装備
 再生の半魔神はMdefが高いので
 Mdef無視の装備があると威力を出しやすいです。


  • 火属性耐性
  • 火レジポはおすすめしない
 距離をとってもメテオに当たってしまうことがあるので,
 事故防止の意味で火耐性があると安全です。

 ムスペルスコール戦と同じく,
 自爆を使用する取り巻きが湧くので,
 火耐性は鎧でとると より安全です。

 この次の絶望の神モロク戦で
 ストームガストを食らう恐れがあるため,
 水属性の弱点がついてしまう火レジポは
 あまりおすすめしません。


  • 風属性耐性 (立ち位置によっては不要)
 サンダーストームも位置取り次第で当たらなくなるので,
 位置取りが確定したら火力特化にしても問題ありません。


  • SP回復力上昇装備
 長期戦になることが予想されるため,
 SP回復力を上げる装備があったほうが楽です。
 (※2016年1月次点での所感)


  • 念鎧 (立ち位置に自信がない場合)
 アースクエイクは最大射程をとることで
 避けることが可能です。





参考装備 2016年1月

190123_moroc_eq.png

 ※ 2016年1月の装備となります。

  • +7 オウルヴァイカウントのシルクハット & アイシラC
  • +8 マジカルフェザー & アイシラC
  • カルデュイの耳
  • おしゃべりオウム
  • 覚醒ローブ & バースリーC
  • +8 シャドウスタッフ & ビッグベンC
  • +9 退魔神の杖
  • ヴァルキリーシールド & ネオパンクC
  • +7 アンドフリームニルのマント & ジャックC 
  • +6 俊敏の時空ブーツ <暴走魔力><速度4>
  • ペンダントオブハーモニー
  • ペンダントオブハーモニー  






攻略


位置取り


  • 後衛は最大射程&3~4セル横ずらし
190123_moroc_form2-3.png

190123_moroc_form2-2.png

 ※ 画像のWLとABは横にズレすぎているので
   黄色に塗ったセルを目標にしてください

 後半ではアースクエイクを使用するため,
 最大射程をとる必要があります。

 

 さらに,そこから3~4セル横にずれておくと
 放射状に放たれるサンダーストームに当たりません。

 後半戦ではボスの位置がずれることがあるため,
 床の位置や目印で覚えるのではなく,
 セル数で覚えた方がいいです。





序盤

  • ヘルインフェルノ連打で攻撃
  • HPを半分削ったら攻撃をストップ
190123_moroc_form2-4.png

 HPを半分削ってから暫くすると
 半魔神が魔法反射状態に入るため,
 一度攻撃を止めたほうが安全です。

 ちなみに,火力が高ければ
 反射に入る前に倒し切ることも可能です。





中盤

  • 安息のモロクと太古のモロク 召喚
  • 再生の半魔神が魔法反射と回復モードに入る
190123_moroc_heal.png

 HPを半分削ってから暫くすると,
 「このまま終わらせはしないよ!」と共に
 安息と太古のモロクが召喚されます。

 安息と太古のモロクを倒すまでは
 半魔神は魔法反射と回復をし続けます。





【安息のモロク】

  • 壁役は左側の安息のモロクのターゲットを取りにいく
  • 再生の半魔神は動かないので放置可能
190123_moroc_side.png



  • 闇属性に対する魔法の撃ち方で
  • SPブレイクがくるのでSP回復剤を使用
  • 魔法が通らないので 壁役が物理なら攻撃してもらう

 サバセットのチェーンライトニングや
 ポロロッカセットのデリュージ&ウォーターボール,
 退魔神の ChL → DL → CrR → (繰返) など。

 途中で画面全体のSPブレイクがくるので
 SP回復剤を使用します。

 SPブレイクがくると,
 オブジェクトの妨害でデリュージが張れなくなるので
 ポロロッカセットの場合は
 ChL → DL → CrR → (繰返) へ切り替えます。


 安息のモロク は魔法攻撃が全然通りません。
 魔法防御無視の装備やディスペルも無意味です。

 壁役が物理火力も兼用できる場合は,
 攻撃に回ってもらってもいいかもしれません。





【太古のモロク】

  • 右側にいる「太古のモロク」を「再生の半魔神」の隣で抱える
  • 太古のモロクを倒すと「再生の半魔神」が再び動き出す
190123_moroc_form2-1.png

 両方のモロクを倒した時点で再生の半魔神が動き出す ので,
 再生の半魔神のタゲがすぐ取れる位置にします。



  • 太古のモロクはアースクエイクを使用
  • かなり威力が高いので WLはプリズンで分散役に
190123_moroc_sideeq.png

 太古のモロクのアースクエイクは,
 絶望の神モロクよりも威力が高いように思えます。

 WLは詠唱に合わせてプリズンをすることで
 ノーダメージで分散役になることができます。



  • 太古のモロクは物理攻撃がほとんど通らない
  • 闇属性に対する魔法の撃ち方で
190123_moroc_side2.png

 「太古のモロク」は物理攻撃が通りません。
 
 ディスペルも無意味でしたが,
 時間経過で通るようになったことがあります。





終盤

  • 自爆をする取り巻き召喚とアースクエイクが追加
  • 最大射程位置から攻撃
190123_moroc_latter.png

 前半戦と同じくヘルインフェルノで攻撃します。

 召喚される取り巻きは 自爆を使用するため,
 もし流れてきてしまったらすぐ倒すように。 



  • 再生の半魔神がバックステップを使用
  • 後衛の立ち位置に再度注意
  • モロクを壁が背になる位置にするのも手
 バックステップをする半魔神に攻撃をするために
 後衛が前に動いてしまい,
 運悪くアースクエイクを食らってしまうこともあります。

 気になるようであれば,
 半魔神の後ろが壁になるような位置に
 調整し直すのもいいと思います。


 




戦闘終了後

190123_moroc_clear.png

  • 絶望の神モロク戦がすぐに始まる
 絶望の神モロク戦が始まるまで
 あまり時間がないので,
 すぐに次の準備をします。


  • 壁役は中心位置に移動 (詳細は次記事にて)
  • 壁役が修羅の場合は点穴球と金剛のかけ直しをすぐに行う
 金剛壁の場合は,
 バレルヘルムの着脱か クリアランスやディスペルで
 一度金剛を解除するように。


  • 後衛は右側へ移動 (詳細は次記事にて)










次回,【絶望の神モロク 編】 へ続く。



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Category - メモリアルダンジョン

魔神殿 トリオ攻略

4 Comments

トミー(うなぎ)  

1

魔神殿が実装された時、「ああWL火力はお呼びじゃないんだな」と悲観していましたが、いやはや・・・
まさかここまでの可能性を秘めていたとは思いもよりませんでした。
闇だから魔法反射だからといってす、すぐに諦めちゃだめなんですね!
次回も楽しみにしております。

2016/01/15 (Fri) 21:34 | REPLY |   

流花@Bre  

02

続きが気になります。
あと少しなのでがんばって更新してくださいっっ!

2016/01/16 (Sat) 17:20 | REPLY |   

CLOTHO  

Re: 1

> トミー さん

 いつもありがとうございます♪

 ウォーロックの魔神殿のクリアは念願だったので,
 実現できて本当に嬉しいです。

 トミーさんが挑戦なさった GHMDのソロクリア のように,
 ウォーロックの「不可能」をどんどん変えていきたいですね!

 "絶望の神モロク戦" の編集もがんばります!

2016/01/16 (Sat) 23:45 | REPLY |   

CLOTHO  

Re: 02

> 流花

 いつも応援ありがとうございます!

 思ったより長編になってしまいましたが,
 おかげさまで 絶望の神モロク戦 の編集もがんばれそうです♪

2016/01/16 (Sat) 23:47 | REPLY |   

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