プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
121

魔神殿 トリオ攻略 ~再生の半魔神 編~

■ 魔神殿 攻略

 □ セリフ別使用スキル一覧
  ・【再生の半魔神】
  ・【絶望の神モロク】

 □ トリオ攻略
  ・【事前準備 編】
  ・【~ブリナラネア戦まで 編】
  ・【ムスペルスコール 編】
  ・【再生の半魔神 編】 (現在の記事)
  ・【絶望の神モロク 編】
  ・【まとめ&編集後記】


 - - - - - - - - - -


160112_eom_top.png



前回 【ムスペルスコール 編】 の続き







■ 再生の半魔神 戦


□ 装備 ・ アイテム


160112_eom.png


 ・+7 オウルヴァイカウントのシルクハット
  - アイシラ
 ・+8 マジカルフェザー
  - アイシラ

 ・カルデュイの耳
 ・おしゃべりオウム

 ・覚醒ローブ
  - バースリー

 ・+8 シャドウスタッフ
  - ビッグベン
 ・+9 退魔神の杖

 ・ヴァルキリーシールド
  - ネオパンク

 ・+7 アンドフリームニルのマント
  - ダスティネス

 ・+6 俊敏の時空ブーツ <速度4><暴走魔力>

 ・ペンダントオブハーモニー
 ・ペンダントオブハーモニー






 【頭】 / 【靴】

 ・ASPD / 威力 特化



 【鎧】 / 【肩】

 ・風属性耐性
 ・威力 / ASPD 特化
 (・火属性 鎧)


  距離をとっていれば,当たる可能性があるのは
  サンダーストーム のみになる。

  サンダーストーム も位置取り次第で当たらなくなるので,
  位置取りが確定したら火力特化にしても問題ない。

  後半には,ムスペルスコール戦と同じく,
  自爆を使用する取り巻きが出てくる。
  倒し切れる自信がなければ火鎧を装備してもいい。

  再生の半魔神が使うメテオストームは,
  距離をとれば当たらない模様。



 【武器】

 ・グレイヴミミック 影杖
 ・+9 退魔神の杖


  再生の半魔神 に対しては,
  ヘルインフェルノが秒間最大ダメージとなるため,
  武器は 影杖 を使います。

  途中で出てくる 太古のモロク / 安息のモロク のときには
  退魔神 へ付け替えます。



 【盾】

 ・ネオパンク 盾




 【アクセ】

 ・ASPD / 威力 上昇系
 ・ペンダントオブハーモニー




 【アイテム】

 ・ウィンドレジストポーション
 ・ビタタ500
(SPがきつければ使う)

 ※ファイアーレジストポーションは
  この次の 絶望の神モロク 戦で不利に働くので使用しないように






□ 攻略



・ 位置取り


 最適な位置取りの条件は下記の2つ。



 1.放射状に放たれる サンダーストーム に後衛が当たらない位置

  8方向にサンダーストームが放たれる。
  場所は実際にエフェクトを見てみると分かりやすい。

  直線距離にいると当たってしまうので,やや斜め位置に陣取る。



 2.後半にくるアースクエイクが当たらない最大射程距離

  後半はセリフなしのアースクエイクを撃ってくるので,最大射程まで離れておく。
  方向が斜め過ぎるとアースクエイクに当たってしまうので注意。



 以上を踏まえた位置取りはこんなイメージ。

160112_eom_form1-3.png

 "最大射程距離"で,"中心から3~4セルくらい横" です。

 後半戦にボスの位置がずれることがあるため,
 床の位置や目印では覚えないほうがいいです。

 ちなみに,SSのWLとABが立っている位置は危ないと思います。



160112_eom_form3.png

 横から見た図。



160112_eom_ts.png

 これならサンダーストームは当たりません。







・ 前半戦


160112_eom_1st.png


 位置取りを確認しながら,ヘルインフェルノを連打する。
 聖属性のため,ヘルインフェルノがよく通ります。



 位置取りが確定したら威力特化装備にしてもいい。

 HPが半分まで減ってきたら,セリフに注目をする。

 「このまま終わらせはしないよ!」
 のセリフが出たら魔法反射モードに入る ので,
 再生の半魔神 への攻撃をストップ して次の段階へ。

 同時に太古のモロクと安息のモロクが召喚される。







・ 安息のモロク と 太古のモロク


 安息と太古が召喚されている間,
 再生の半魔神 は回復をし続けます。

160112_eom_heal.png

 両方を倒すまで回復し続けるので,
 早めにカタを付けましょう。





 【安息のモロク】

  まずは左側の 安息のモロク から。



160114_eom_leftmoroc.png

  修羅はターゲットをもらいに西側へ。
  
  この間の 再生の半魔神 はその場から動かない ので,
  修羅がタゲを取りに行っても問題ない。



  WLは,退魔神の杖に付け替えて
  ChL → DL → CrR → ChL .... で攻撃をする。



  安息のモロク は魔法攻撃が全然通りません
  魔法防御無視の装備や ディスペルも無意味だったので 要因は不明。

  修羅にクリアランス をかけて金剛を解除し,
  天羅や身弾で火力に参加 してもらいます。





 【太古のモロク】


  修羅は再び金剛。

  東側にいる 太古のモロク のターゲットをとってもらう。

160112_eom_sidemoroc_form.png

  両方のモロクを倒した時点で 再生の半魔神 が動き出す ので,
  再生の半魔神 の近くで 太古のモロクを を抱えるように



160112_eom_sidemoroc_eq.png

  太古のモロク が アースクエイク を使用 するため,
  後衛は最大射程から攻撃 をします。



  画面にはうつりませんが実際は壁がすぐ横にいます

160112_eom_sidemoroc_eq2.png






  WLの攻撃方法は 安息のモロクのときと同じく
  ChL → DL → CrR → ChL .... の繰り返しで。



  太古のモロク は物理攻撃が通りません。
  昔ディスペル も試してみましたが,無意味でした。

  なぜか時間経過で通るようになったことも。
  要因は不明です。







・ 後半戦


160112_eom_2nd.png


 前半戦と同じくヘルインフェルノ で攻撃。

 再生の半魔神が,
 セリフでの予告なしで アースクエイク を使うようになる ので
 後衛の位置取りは再度確認を。



 自爆を使用する取り巻き が出てくるようになる。

 取り巻きに攻撃をしなければ後衛に流れてくることはないですが,
 もし,流れてきてしまったら自爆をされる前にすぐ倒すように。







□ 次への準備


 再生の半魔神 を倒したら
 すぐに 絶望の神モロク戦 が始まってしまいます

 ABは修羅に クリアランス をかけて,
 点穴球 のかけ直しをさせる ように。

160112_eom_clear.png








 次回 【絶望の神モロク 編】 へ続く。


関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


4

Comment

  1. トミー(うなぎ)

    トミー(うなぎ)

    2016-01-15 (Fri) 21:34

    魔神殿が実装された時、「ああWL火力はお呼びじゃないんだな」と悲観していましたが、いやはや・・・
    まさかここまでの可能性を秘めていたとは思いもよりませんでした。
    闇だから魔法反射だからといってす、すぐに諦めちゃだめなんですね!
    次回も楽しみにしております。
  2. 流花@Bre

    流花@Bre

    2016-01-16 (Sat) 17:20

    続きが気になります。
    あと少しなのでがんばって更新してくださいっっ!
  3. CLOTHO

    CLOTHO

    2016-01-16 (Sat) 23:45

    > トミー さん

     いつもありがとうございます♪

     ウォーロックの魔神殿のクリアは念願だったので,
     実現できて本当に嬉しいです。

     トミーさんが挑戦なさった GHMDのソロクリア のように,
     ウォーロックの「不可能」をどんどん変えていきたいですね!

     "絶望の神モロク戦" の編集もがんばります!
  4. CLOTHO

    CLOTHO

    2016-01-16 (Sat) 23:47

    > 流花

     いつも応援ありがとうございます!

     思ったより長編になってしまいましたが,
     おかげさまで 絶望の神モロク戦 の編集もがんばれそうです♪

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop