思考の果てに

Article page

サラのローブのAS発動率検証

160105_sara_top.png



サラのローブ』 には,
"魔法命中時に 一定確率でMatkが上がる" という
オートスペル (AS) 効果があります。



"サラのローブ" "`発動率" の検索ワードで
当ブログに辿りついている方が多いようなので,
ASの発動率を実際に検証してみることにしました。







■ 『サラのローブ』 の効果



 □ サラのローブ

160105_sara_eq.png

  魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、
   [サラのローブ]の精錬値が1上がる度に追加で
   Matk + 8

  —————————————

  [ヒールピアス]、[テレポートピアス]と共に装備時、追加で
   Mdef + 10
   スキルディレイ - 10%

   [サラのローブ]の精錬値が5以上の時、追加で
    詠唱が中断されない

   精錬値が7以上の時、追加で
    詠唱時間 - 10%、固定詠唱時間 - 50%
  —————————————

  系列 : 鎧
  防御 : 35
  重量 : 80
  要求レベル : 100






  ヒールピアス と テレポートピアス のセット効果は,
  アクセサリー欄が2つ埋まってしまう制限 がありますが,
  その条件さえ満たせば "ゲフェンマジックローブ" の
  上位互換として使っていけそう
ですね。



  ピアスにも強力なエンチャントが可能 なため,
  主力の装備として使っていけそうです。

  ピアスのエンチャントについては 【こちらの記事】 を参考に。







■ 発動エフェクト


160105_sara_effect.png

 発動エフェクトは,スティール成功時 と同じものが出ます。

 サウンドも同じ 「チャキーン」 ってやつです。



 



■ 発動率の検証



□ 1.体感


 まずは体感を調べます。

 モンスターの湧きが多い オークダンジョン にて,
 フロストミスティ をばらまいて発動率を見ていきます。



160105_sara_od1.png

 撃っても....



160105_sara_od2.png

 撃っても撃っても出ない!





160105_sara_oakcard.png

 出た (゚□゚||)



 そっちじゃねええええ!!







 その後,一応発動を確認できました。

160105_sara_.png



 フロストミスティ,ファイヤーウォール,ナパームビートなど
 様々なスキルで試行を重ねて見たものの,
 体感の発動確率はかなり低め でした。








□ 2.発動確率


 発動率検証と言えばコイツ

160105_sara_hydra.png

 ブラジリス街の海岸に生息している
 『変なヒドラ』 先生です!



160105_sara_hydramob.png
 
 草系なので,攻撃はすべて 1ダメージ になる仕様のため,
 倒した時点で "1000回の攻撃回数" であることがわかります

 ヘルインフェルノで発火状態にならないのも
 やりやすいポイントですね。







 【ナパームビート】

  まずは ナパームビート で試してみます。



160105_sara_nv1.png

  ひたすら ヒドラ先生 に魔法を撃ち続けます。

 



160105_sara_nv2.png

  でないなぁ・・・。

  NVを1000回撃つのってけっこうきつい 笑





160105_sara_nv3.png

  !?



  あれ?

  まだ発動してないけど・・・?





  ナパームビート 1試行目 : 0 / 1000




   
  気を取り直して もう1試行だけやりましたが,
  それでも 1 / 1000 ってところです。







 【ヘルインフェルノ】



 スキルを変えて試してみます。



160105_sara_hi.png

 1回で 2Hit するし,ディレイもないから楽ですね!



 ・ヘルインフェルノ 1試行目 : 2/1000
 ・ヘルインフェルノ 2試行目 : 3/1000








■ 結果


 ・ナパームビート 1試行目 : 0 / 1000
 ・ナパームビート 2試行目 : 1 / 1000

 ・ヘルインフェルノ 1試行目 : 2 / 1000
 ・ヘルインフェルノ 2試行目 : 3 / 1000




 確率をつけるには試行回数がまだ足りませんが,
 今のところ 0.1 % 以下 ~ 0.3 % というところ。





 オートスペル効果のMatk上昇効果は
 まったく期待できません!





 ただし,
 ヒールピアス と テレポートピアス とのセット効果は強力 なため,
 精錬値を上げて セット効果を目的に使うのがいい と思います。







以上,サラのローブ の検証でした。


関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです