プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
103

装備ごとのSP回復量比較

151226_SPR_top.png



昔から悩まれてきた "SP問題" は
装備によってだいぶ解決できるようになった。

"~秒ごとに SP●●回復" や "SP回復力 ●●%上昇" など
効果は装備によって様々だ。



ただ,実際のところ
どれが1番回復する装備なのかがはっきりしない。

今回は 装備ごとの実際の回復量をすべて計算して比較 する。



あくまでウォーロック目線での話をする。







■ SP自然回復力 とは


 秒間ごとに,SPが回復する量は決められている。

 SP自然回復力 は,
 キャラクターの INT や MaxSP によって上昇させることができる

 "INT6 ごとに +1","MaxSP100ごとに +1" などの計算式はあるものの,
 INT120以上で 上昇率が増えたりするのがあって ややこしいので,
 【ラトリオ】 様 の計算機を使うことをおすすめする。





 通常の立ち状態では,
 8秒ごとSP自然回復力 の数値だけ回復 する。

 プリーストのスキル "マグニフィカート" はその間隔を半分にしてくれる

 ・立ち状態 : 8秒ごとに回復
 ・立ち + マニピ : 4秒ごとに回復




 座り状態であれば 更に間隔が半分になるが,
 座りでの回復は狩りの時間のロスになるため,
 今回は考慮しない。







■ SP回復を補助する装備


 SP回復を補助する装備を紹介する。

 ※効果は一部抜粋のため注意




□ SP自然回復力 上昇系


 自然回復量を 直接 "%" で上昇させる装備。

 複数重ねれば、効果もそれだけ加算して得ることができる。



 ・ペンダントオブハーモニー

151226_SPR_1.png

  魔法攻撃で与えるダメージ + 6%
  SP自然回復量 + 50%



  魔法を威力を上げながら,
  回復力まで上げられる優秀な装備。

  2つ装備することも可能 で,
  合計でSPの自然回復力を +100% にすることが可能。




 ・エクセリオンスーツ or ウィング <C-SPR>

151226_SPR_2-2.png

  SP自然回復量 + 2%

  [ライオットチップ]と共に装備時、追加で
  SP自然回復量 + 50%

  精錬値が6以上の時、追加で
  SP自然回復量 + 3%

  精錬値が8以上の時、追加で
  SP自然回復量 + 10%


  単体での上昇率はあまり高くないので,
  ライオットチップを使用するのが前提

  セットで 52%,精錬値によっては55%,65%と上昇する。

  鎧にも肩にも装備できるので,空いた箇所に自由に入れやすい。

  セット効果の 50% は2枚つけても重複しないため,
  複数搭載しても効果は薄い




 ・エギラ カード

  SP回復力+15%



  SPの回復量のみ上昇する。
  ソヒーカードとどちらが有効なのか気になるところ。




 ・ソヒーカード

  MaxSP+15%、SP回復力 3% 向上



  こちらはSP回復量の上昇が低い代わりに,
  MaxSPが大きく上昇する。

  エギラカードとどちらが有効なのか気になるところ。




 ・ゴールドオシドスカード

  MaxHP+4%,MaxSP+4%

  精錬値が4以下の時、追加で
   MaxHP+4%,MaxSP+4%
   HP回復力+5%,SP回復力+5%

 
  高精錬を要求される装備が多い現状では,
  最終装備にするには難しい。




 ・アークエンジェリング カード

  LUKが77以上の場合,
  HP回復力とSP回復力100%上昇



  回復力の上昇率は素晴らしいが,
  ウォーロックで LUK77 まで上げるのはかなりきついのが現状。





 ・うさ耳ニット帽子

  HP自然回復量+20,SP自然回復量+20%

  純粋なLUKが55以上の時、追加で
   HP自然回復量+30%,SP自然回復量+30%



  効果の関係上,アークエンジェリングカードとの相性がいい。

  ただし,ウォーロックで使うにはステータスバランスがきつい。

  さらに,頭上段は 効果の高い装備の激戦区のため,
  SP回復力上昇に回すのは もったいない。




 ・スレイプニール

  間違いなく優秀だが,手に入れるのが難しい。











□ ~秒ごとに SP ●●回復


 SPの定期回復効果。
 重量50%超えをしても回復する




 ・[LoVA] キマカード

  BaseLv6以上の時、10秒毎にSPが回復
  BaseLvが6上がる度に、10秒毎に回復するSPが上昇

  精錬値が7以上の時、純粋なINTが30上がる度に追加で
  MATK+6、MaxSP+1%


 
  SP回復量は BaseLv 6 ごとに 1ずつ上がります。
  Lv120で 20,Lv150で 25,Lv165 で 27 の回復量

  回復だけでなく,多少のMatkの上昇もついています。
  繋ぎに使うには有効な装備ですね。




 ・[LoVA] 真化キマカード

151226_SPR_3-2.png

  BaseLv2以上の時、10秒毎にSPが回復
  BaseLvが2上がる度に 回復するSPが上昇

  精錬値が7以上の時、純粋なINTが10上がる度に追加で
  MATK+6、MaxSP+1%



  SP回復量は BaseLv 2 ごとに 1ずつ上がります。
  Lv120で 60,Lv150で 75,Lv165 で 82 の回復量

  抜群の回復量に,高いMatkの上昇もついた優秀なカードです。
  SP問題に悩むキャラの最終装備になりそうですね。




 ・エクセリオンスーツ or ウィング <C-Soul>

151226_SPR_2-2.png

  5秒毎にSP + 1

  [ライオットチップ]と共に装備時、追加で
  5秒毎にSP + 25

  精錬値が6以上の時、追加で
  5秒毎にSP + 1

  精錬値が8以上の時、追加で
  5秒毎にSP + 3



  単体での回復量はあまり高くないので,
  ライオットチップを使用するのが前提

  セットで 26,精錬値によっては27,30と上昇する。

  鎧にも肩にも装備できるので,空いた箇所に自由に入れやすい。

  セット効果の +25 は2枚つけても重複しないため,
  複数搭載しても効果は薄い





 その他,上昇率が低かったり上位互換が存在するもの

  乙女のツインリボン,サマンバイア,たれ教皇,
  グロリアス量産型スーツ,
  スプリントシューズ,トレーニングシューズ

  半魚人カード,ブルーオシドスカード




 武器は威力に直接関わるので,
 SP回復のために差し替えるのはおすすめしない。

  イレイサー,リリースオブウィッシュ







■ 実際の回復量


 INT120 のウォーロックでの実際の回復量を計算しました。

 今回の想定は移動狩りとなるので,
 スキルの「SP回復力向上」の効果は無視します。

 マグニフィカート の有無は,両方計算してます。



151225_sp_graf1.png


  横列での比較だけでなく,
  縦同士でも比較してみてください。

  "ペンダントオブハーモニー" や "C-SPR" での回復量の上昇が
  1番大きく影響を与えている
ことがわかります。



  マニピありの場合,
  "+50% 靴カードなし > +0% 真化キマC" となります。

  つまり,支援ありのパーティーの場合 は,
  真化キマC より "ペンダントオブハーモニー" や "C-SPR" が有利
  という見方ができます。



  マニピなしの場合は,
  "真化キマC" の定期回復のほうが割合が高くなりますね。

  "真化キマC" はソロ向けの装備 といえるかもしれません。 





  靴のカードだけで比較した場合は,
  やはり 真化キマ C が優秀ですね。

  エギラC と ソヒーC は,
  ハーモニー や C-SPR をつけない場合は "エギラC" が,
  併用する場合は "ソヒーC" のほうが有利になるようです。

  ちなみに,ゴールドオシドスC は
  あまり回復量が高くなかったので
  前述の理由も含めて 除外しました。







それぞれ占有する部位が違うので,
状況に合わせて選ぶものを変えるのが必要ですね。

関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


0

Comment

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop