思考の果てに

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INTを下げた 新しいカルデュイ型ステータス

151221_dex120_top.png



"カルデュイの耳" を活かした
新しいステータスバランスを考えました。





【以前】 に "カルデュイ型" や "DEX120型" として紹介していたのは,
INT/DEX 共に 120 まで上げた ステータスでした。

素晴らしい火力が得られるステータスですが,
VITを大きく上げることが出来ないため,
耐久力やスタン耐性に不安が残るデメリット もありました。



そのデメリットを補うために,DEX を 108 まで落として
全体のバランスを整える
ステータスもありますが,
"カルデュイの耳" の効力を生かし切れず,
やや火力に不足 が出てきます。



今まで "INT120" というところを前提に考えていましたが,
今回は その前提をぶち壊して
"INT を下げることでバランスを整えたステータス" を考えます








■ 新しいステータスバランス


 ・INT : 100~110
 ・DEX : 120
 ・AGI : 80~90
 ・VIT : 84~94
(補正+6)
 ・STR : 20~45


 INT を 120 未満に抑えることで,
 他のステータスに余裕が出てきます。

 VIT を上げて耐久力をつけたり,
 AGI を 90 近くまで上げてASPD193の達成を楽にしたり,
 STR を上げて 荷物を持てるようにすることも可能。







■ 知力時空の INT120 のMatkボーナス


 知力の時空ブーツは
 "魔法職の標準" とも言われていた装備です。



151223_dex120_1.png

 ・知力の時空ブーツ

  純粋なIntが120以上の時、
  追加でMatk + 60
  —————————————
  [知力の時空ブーツ]の
  精錬値が3上がる度に追加で
  Matk + 10


  ※威力面のみを抜粋



 精錬値 +6 の場合....

  INT120以上 で Matk + 80
  INT120未満 で Matk + 20




 "Matk ボーナス 60" を狙うために
 INT120 にする必要がありました

 Matk 60 は
 毀損された古書C と同等の威力上昇なので,
 かなり大きいですね。





 "カルデュイの耳" の効果と比較 します。



151223_dex120_2.png

 ・ カルデュイの耳

  純粋なDexが10上がる度に
  追加でMatk + 2
  —————————————
  純粋なDexが108以上の時、
  追加でMatk + 60
  詠唱時間 - 10%
  —————————————
  純粋なDexが120以上の時、
  追加でMatk + 100
  詠唱時間 - 5%


  ※一部のみ抜粋



 効果をまとめると....
 
  DEX 120 で Matk + 184
  DEX 108 で Matk + 84




 こちらは Matk ボーナスが 100 もつきますね。

 "知力の時空ブーツ" の INT120 ボーナスよりも大きい です。



 単純なINTを上げることによるのMatk上昇や
 毀損された古書C のINT10ごとのMatkボーナスを含めたときに,
 実際どちらが強くなるのでしょうか。

 ダメージ計算をして比較してみます。







 □ ヘルインフェルノのダメージ比較


  カルデュイ,影杖,古書C,知力時空 を装備時
  [ INT120 / DEX110 ] と [ INT110 / DEX120 ] での
  ダメージを計算して比較。


151221_dex120_graf1.png


  秒間ダメージは [ INT110 / DEX120 ] が大きく上回り
  単発威力は ほとんど変わらない 結果となりました。





  他の魔法を使った場合の比較もしてみましょう。

  同条件で ソウルエクスパンション のダメージを比較 します。

  ヘルインフェルノ 以外の魔法の場合,
  マジブSOPセットも選択肢に入るので,
  それも合わせて計算しました。


151221_dex120_graf2.png


  影杖 カルデュイ での比較 の場合は,
  [ INT110 / DEX120 ] が圧倒的に有利ですね。



  装備の違いを含めた全体での比較 の場合,
  [ INT120 / DEX110 ] のマジブSOPセットが
  単発でも 秒間でも最大威力
になりました。

  ただし,相手のMDEF次第では
  結果の逆転もあり得そうです。







  知力の時空ブーツのMatkボーナスが得られない部分は
  カルデュイの耳の効果でカバーできる
ようですね。

  単発威力も下がらない ので,確数にも影響はなさそう です。

  [ INT100~ / DEX120 ] のステータス型は実用的 といえますね。



  ただし,"マジブ SOP" セット を使いたいプレイヤーは
  [ INT120 / DEX108~ ] のほうが有利になることもある ので
  注意してください。







■ 知力の時空ブーツを外した場合


151223_dex120_3.png

 [ INT100~ / DEX120 ] が本領発揮するのは,
 知力の時空ブーツ以外を装備したときです。

 INT120 でのMatkボーナスを気にしなくて済むので,
 [ INT120 / DEX108~ ] との威力差を
 大きく広げることができます。






 影杖,カルデュイ,俊敏時空 装備時での比較をします。

151221_dex120_graf3.png

 [ INT110 / DEX120 ] のダメージが大きく上回りました







■ Matk ペナルティ


 武器には "Matkペナルティ" というのが設定されており,
 Matk が本来の威力より下がってしまう ことがあります。

 キャラクターの補正込みの INT 数値で
 そのペナルティを解除
できます。

 つまり,武器の Matk に合わせて,
 それに見合った高INTのステータスにしないと
 Matkペナルティ を解除することができず,
 弱くなってしまうことがあります




 よく使う装備で Matk ペナルティ解除INT数値が高いのは
 "スタッフオブディストラクション" で,
 INTが 150 も必要です。

 素 INT120 の補正込みでも届かないことがある数値です。

 INT を 100〜110 まで下げる 今回のステータスバランス では,
 Matk ペナルティを懸念していました。



 しかし,威力を計算したところ 問題なさそうです。
 ペナルティ分もカルデュイの耳がしっかりカバーしてくれている ようです。



 ちなみに,シャドウスタッフ の場合,
 元のMatkはあまり高くないので ペナルティ解除数値も低く,
 気にする必要は なおさらなさそうです。







■ まとめ


 [ INT100〜 / DEX120 ] は 新しいステータスバランスの選択肢になりそうだ。



 【メリット】

  ・VIT や AGI ,STRなどのステータスバランスが整う
  ・詠唱が速い
  ・知力の時空ブーツ以外の靴装備を活かせる
  ・影杖を強力に使える




 【デメリット】

  ・カルデュイの耳がないと一気に不利になる
  ・マジブSOPを活かしづらい






 □ こんな人におすすめ

  ・シャドウスタッフ主力でいきたい
  ・ヘルインフェルノをよく使う
  ・耐久力を落としたくない
  ・知力の時空ブーツ 以外の靴を中心に装備する








[ INT100〜 / DEX120 ] は
"カルデュイバランス型","DEX120バランス型"
とでも呼びましょうか。

私も,3キャラいるウォーロックのうち
1キャラはこれに変えてみようと思ってます。

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Category - ウォーロック ステ/スキル

カルデュイの耳 ステータス

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